HOME旅日記目次TOP>その1

■ JR正月パスの旅 秋田県の巻 ■
2008.1.1

その1



■ 出発

日本海側では大荒れの天気が続いていたが、東京は穏やかな元旦を迎え、いつもより1時間ほど遅い新幹線に乗るので時間的にもゆっくりしたスタートになりました。
自宅を5時に出発し、東京駅に6時40分ごろに到着。 先に東京駅に到着していた実家のみんなと無事に合流して、さぁ新幹線で秋田へ!

こまち1号 6:56発です。

ちびっ子は新幹線に乗るのは初めて。 2歳半で、まだあまり喋れないけど「しんかんしぇん、しんかんしぇん」と嬉しそう。。。

今年も新幹線の車内で初日の出を拝む。。。 が、大宮を過ぎたあたりでもう窓の外にはピカーっと太陽が昇りきっていた。 「ん??いつも日の出を見るのは東北に入ったあたりじゃなかった??」と妹に聞くと、「お姉ちゃん、出発が遅いからだよぉ〜」と言われて気が付いた。 そうだ、今日の新幹線はいつもより1時間ほど出発が遅いんだった(^^;

元旦ということで、おせちおにぎりの朝食。 いつも母が作ってきてくれるので、新幹線おせちが楽しみな私なのです。

栃木を過ぎたあたりから、車窓は一変し雪景色となる。


■ 田沢湖駅 到着
田沢湖駅に到着したのは、9:57。
ホームも雪が吹き込んでいて真っ白!
田沢湖のマスコット「たっこちゃん」や秋田は男鹿の「なまはげ」ホームでお出迎えのパフォーマンスがあったり、改札を出るときに「はちみつやのキャンディー」プレゼント甘酒や日本酒の試飲サービスなど、2000年の元旦に来たときには無かったサービスが盛りだくさん!!

駅で正月気分を味わったら、バスの乗車券を駅前販売所で往復分購入。
乳頭温泉郷の5つの旅館の日帰り入浴情報チラシなども準備されていて、観光に力を入れているのがわります。そんなところも8年前とは違うなぁ。
トイレが広くて綺麗なのも利用者にはありがたいですね。

さらに驚いたのが、駅前ロータリーが整備されとても立派になっていたこと!
以前はバス停はどこ?と思ってしまうほど閑散としていたけれど、綺麗になって利用しやすい。 ちなみに乳頭温泉行きのバスは1番バス乗り場です。


■ バスで温泉へ
乳頭温泉郷行きの乗客が多く乗れるか心配していたけど、1台のバスに乗り切れないとわかると2台目のバスがすぐにロータリーに来て、2台連なっての出発となった。

天気は生憎の「雪」

それでもこの先にどんな温泉が待っているのか、ワクワク♪です。


さぁ、田沢湖高原温泉に行きましょ つづく→



HOME旅日記目次TOP>その1