2007.6

■ ドライブのきっかけ
山梨にはゆうとあや二人が好きな温泉がある。
二人の休みが重なり、どこか行こう!ということになってすぐに浮かんだのが、「山梨の温泉とデカ盛グルメ」

日帰りにはちょうどいい距離。
ラテにナビが付いて初めての遠出となるし、ホディの修理が上がってきてすぐだったのでなんとなくラテと一緒に出掛けたい気分♪

金曜の夜、仕事が終わって”明日は温泉!”とウキウキしてたとき、ふっと思い出したことが。
夕方のTVの特番でやっていた「山梨銘菓 信玄餅のアウトレットがあって袋に詰め放題もある」という記憶。
すぐにネットで検索してみると、確かに桔梗屋の工場が一宮にありその一角で工場アウトレットがあった。 お菓子詰め放題もやっているとのことで、どんなものか話の種に行ってみることにする。

ということで、ルートは決まった。
・信玄餅ゲット!
・デカ盛天丼を食べる
・温泉でまったり
・ラテでのドライブ

さぁ、どんな一日になるか楽しみです♪

■ 目指すはアウトレット
晴天の土曜、8時に自宅を出発。
最初は下道で行こうか・・・とも考えたけど、桔梗屋アウトレットが10時オープンでそれに合わせて到着したいということで、サクッと中央高速を利用。

ちょうど今日の15時から中央道から圏央道への高速道路が開通するとのことで、お知らせがあちこちに書かれていた。 これで便利になり、さらに国道の渋滞緩和につながる。

暑いのでクーラーを入れたラテに談合坂の登りはツライ! でもでも、そんなところも可愛いヤツだなぁ〜と思えちゃうのはまったくの親バカであります(^^;
ナビが付いたムーブラテ 中央道八王子ジャンクション

■ 桔梗屋 社員特価販売1/2
中央道一宮御坂ICから車で3分、いつも通っている道の脇にその工場はありました。・・・なんで今まで知らなかったんだろう(反省)

本当に大きな工場があり、その脇に小さな販売所があります。
到着したのが9:30。 時間が早いかなぁと思いながら駐車場に車を入れると、すでに店の前には行列が出来ていてビックリ!

列の最後に並ぶこと30分。
開店前に配られた整理券の番号は61番だったのですが、私たちの後にもどんどん人が押し寄せ、さらに観光バスも4台到着し、後ろが見えないほどの行列。 アウトレットは立派な観光スポットなんだと実感しました。 そういやぁ、私たちもTV見て来たクチだもんね(^^;

店の前には湧水や噴水&池があり、庭園風になっていて洒落ています。 成分まで記されていて、思わず習性で写真を撮ってしまいました。 「桃泉水」は冷たくて美味しかったです。
桔梗屋一宮工場 桃泉水 バラが浮いた飲泉所

10時になり、やっとオープンです。
開店の10分前には整理券を配り詰め放題の説明がありました。

・100人分の整理券を配る
 ・一人一回、料金は210円
 ・詰め放題は一度に30人ほどしか出来ないので、スペースが空いたら順次場所に案内
 ・袋にどれだけ詰めてもいいが、最後は袋を結んだ状態でレジへ
 ・買い物のみのお客さんは列に並ばずに店内に入れます

ほとんどのお客さんが詰め放題目当てでしたが、バスツアーで来た人は出発時間の関係で時間のかかる詰め放題を諦める人が多くて、せっかく来たのにちょっとかわいそう。
整理券は100人分ですが、品物は300人分ほど用意してあるそうで、品物があるまでは詰め放題できるそう。無くなり具合は詰め方次第なので、無くなったら終わりだそうです。 そんなこと知らずに、偶然早く到着した私たちはラッキーでした。

開店したら最初に店内で買う品をチョイス。
ききょうやのお菓子の期限が短い品や切り落とし品など、通常より安く販売されています。

15分ほど待って詰め放題の順番がやってきました!
整理券と引き換えに、15×25センチほどの(測ってないからおおよそ)ビニール袋が渡されます。
人だかりが出来ているテーブルへと突入です。
わぁーーっ、テーブルいっぱいにお菓子があります。代表銘菓の信玄餅はもちろん、豆大福やきんつば、カステラ焼き・甲斐の若鮎など、どれも美味しそう。 しかし、今回の目当ては「信玄餅」 ただひたすら信玄餅を袋に詰めていきます。

数分後には、信玄餅の巨大な塊が2つできました!!

数えてみると、ゆう⇒19個 あや⇒21個 とまぁまぁの結果。
2人あわせて40個。 1個10円なら安いでしょ。
でも、詰め放題のお菓子の賞味期限は当日までなのでご注意を。。。

■ 白彩(はくさい)
次に向かうのは塩山市にある食事処。
到着したのは11時過ぎ、ちょっと早いけどランチにしました。

ここは天丼がボリュームあって有名なお店。 どんな天丼なのか、楽しみに注文。

出てきたどんぶりを見てビックリ!

「海老天丼」は海老が6本、横じゃなくてタワーのように立っています。 こんな盛り方はじめてだ〜
「あなご丼」はどんぶりからはみ出るアナゴと海老2本、野菜類と盛りだくさんでご飯が見えない・・・。

量だけでなく、丼つゆの味も甘すぎずしょっぱ過ぎずで私たちにはちょうど良く、このタレだけでもご飯食べられちゃいます(^^;

このボリュームでどちらもお値段980円というから、さらに驚き!
近所にあったら毎週通っちゃいそうなお店です。

■ 正徳寺温泉 初花で入浴♪
山梨で一番多く訪問している正徳寺温泉<初花>
今回は雑誌「自遊人」の温泉パスポートを利用して立ち寄りました。

土曜ということで混雑覚悟で行ったけど、女湯は10人程度でゆっくり・のんびり・ま〜ったりできて良かったです。

源泉浴槽は36度で、暑いこの時期は本当に極楽♪
リラックスしすぎてついウトウト・・・。 こんなに心と体が開放される温泉も珍しいよね。 戦い系の温泉とは真逆の癒し系温泉です。

■ くだもの王国 山梨

山梨といえばブドウに次いで「桃」も名産です。
ちょうど桃も色付きはじめ、甘い匂いが漂っていました。

「んーーっ、食べたい!」

でも今回は見るだけにしておきました。

温泉に入ってお腹が空いてきたので、桔梗屋アウトレットで買ったロールケーキ(210円)を2切れずつ、おやつに食べる。

シュー生地で巻いてあって、適度な甘さが「美味しい〜」

クーラーボックスで保冷してあったので、冷たくて美味しかったです。

■ 日本三奇橋 猿橋
JR中央本線の駅名「猿橋」
田舎(長野)へ行くときに鈍行で行ってたので子供の頃から聞き覚えがある名称です。

帰り道、20号を走っているとその”猿橋”という文字と橋の絵が書かれた看板を見かけて、「本当の橋があるの?」と興味半分で車を左へ。 国道からすぐの場所に”名勝 猿橋”という入り口があり、そこを入るとありましたっ!木造りの小さな橋が!!

普通っぽい橋で、なかほどからは眼下に渓谷と今は使われていない線路?やトンネルがあったり、眺めはいいです。 でも橋自体は普通。

ところがどっこいっ、この橋の見所は下からの眺めにありました。
両岸から段々に屋根のようなはね木が伸びていて、見事! これは日本三大奇橋と呼ばれるだけのことはあります。 しばし観光気分を味わいました。

■ アジサイ遊歩道
猿橋を眺め終わり、その先に「アジサイ遊歩道」の看板を見て散歩がてら行ってみることに。
長い階段を下ると先ほどの渓流沿い、山肌一面にアジサイが植えられていました。
色とりどりのアジサイの花を眺めながらの散歩。 思わぬ花見が出来て楽しかった〜♪

■ 藤野やまなみ温泉
さらに国道を走って、本日〆の温泉です。

河口湖ICから程近い場所にある藤野やまなみ温泉。
夕方だったので、駐車場には車がいっぱい!
玄関脇には温泉スタンドもありました。

内湯と露天風呂があり、源泉浴槽があってぬるめの源泉を味わえるのは良かったです。 男湯ではこの源泉風呂が満員で入れなかったそうで、女湯でも常連さん2人が湯口に1時間ずーっと浸かっていました。ぬるめだから長期戦の人が多いのかな。

■ 帰宅
途中、高尾近辺でラーメンを食べて無事に帰宅したのが21時。
一日たっぷり遊びました(^^)

久しぶりに訪れた正徳寺温泉初花は、空いていて湯が良い状態だったのが嬉しかったし、グルメは信玄餅と天丼のどちらもインパクトあって面白かった!
軽だと高速料金も若干安いので、また日帰りドライブを楽しみたいです。