四万温泉&草津温泉オフ会 入湯リスト



・・2月10日より2泊で今年の初湯を楽しみました。宿でのんびり湯巡りちょこっとコースです・・

群馬県 ■四万温泉 地酒の宿中村屋■(宿泊)
酒屋が経営する民宿。お風呂は2ヶ所(内湯+露天風呂)を貸切で利用。 露天は温めで源泉利用、内湯のみ循環塩素消毒だが気になるほどの匂いもない程度で満足!
■四万温泉 上の湯■
山口地区にある無料の共同浴場。木枠の浴槽と湯気抜きの見事な木造りに感動しながら入浴、熱めながら新鮮さが感じられて気に入った
■四万温泉 四万グランドホテル■
夜な夜な探険した大型ホテルの温泉。 設備充実で内湯・露天ともに広々と気持ちよく、ちょっとリッチな気分になる。 
■四万温泉 河原の湯■(再訪)
鉄風味の香りと味が明らかに他の浴場とは違う。ここの共同浴場を掃除してくれている80歳のおばあちゃんと湯上りに会話し「また来てね!」と握手で別れた心に残る温泉
■四万温泉 御夢想の湯■
昨年末に新しく生まれ変わった御夢想の湯。以前の建物の横に木造の立派な浴舎。
木造りマニアには残念なことに、浴槽や床は立派な石造りだった 
■草津温泉 湯宿 ゆたか■(宿泊)
湯畑からすぐの場所にある温泉宿。浴場は男女別の内湯のみですが、白旗源泉を引いていて草津をじっくり味わえます。
■草津温泉 瑠璃の湯■(再訪)
草津の共同浴場で、バスターミナルから一番近い温泉。湯畑源泉です
草津に来ると皆なぜか足が向いてしまう・・・という不思議な共同浴場♪
■草津温泉 煮川の湯■(再訪)
夕食後に立ち寄った温泉は、私好みの木造り浴場(^^)
共同浴場ではココだけしか使用されていない煮川源泉。 雰囲気も湯も大好きです 
■草津温泉 千歳の湯■
バスターミナルから坂を上った場所にある共同浴場。湯畑源泉です。
浴槽はコンクリで簡素ですが、ふっと上を見上げると太い梁と湯気抜きが見事な木造りで感動!
■草津温泉 グリーンパークパレス■
草津に来たら一回はこの刺激を・・・。ということで万代鉱源泉の宿で立ち寄り。
施設充実で大きなガラスの外には雪景色、体を伸ばしてボーっと眺める幸せとピリピリ刺激がたまらない


昨年9月以来5ヶ月振りの温泉旅で、改めて温泉の癒しを痛感した旅でした。

1日目は四万温泉に宿泊。 共同浴場を3ヶ所湯巡りしました。
6年振りの”河原の湯” 新しくなった”御夢想の湯” 初めて行った”上の湯”
以前より活気のある温泉街に挨拶頂いた地元の方、とても素敵な温泉地でした。

2日目の草津はオフ会の参加です。
気心の知れた仲間と楽しい時間を過ごし、温泉とグルメ&お酒をエンドレスで楽しみました(^^;;
共同浴場を中心に、草津の湯に再会できたことはとっても嬉しかった♪
草津温泉は私にとって強い思いの残る温泉です。
毎年一回、ここ(草津)で仲間と過ごせたらいいなぁ〜


◆第2回ぶっ壊れオフ会に参加された勇気ある温泉友達に感謝!!◆


HOME旅日記