草津温泉オフ会の旅 入湯リスト



・・3月11日から草津入りし、オフ会に合流した旅で廻った順番に紹介してます・・

群馬県 ■草津温泉 ペンションはぎわら■(宿泊)
わたの湯源泉。 男女別の小さな内湯のみだが、常時掛け流されている湯は”真綿に包まれているよう”と表現されるほど優しい肌触り♪ かなり気に入った。
■草津温泉 煮川の湯■
煮川の湯源泉。  内湯のみの共同湯。木造マニアのツボにハマル外観と浴場。酸味も適度に味わえて時間が止まったようなときを味わえた。
■草津温泉 瑠璃の湯■
湯畑源泉。  大通り沿いにある共同湯。 柔らかめの湯がザバーっと溢れるのを見ながらの湯浴みはなんとも贅沢!
■草津温泉 泉水館■
君子乃湯源泉。  高級旅館だが、手軽にランチが食べられて立ち寄り入浴も可。 歴史の古い源泉を使用した君子の湯は木造りの内湯で、粉状のクリーム色湯の華を掻き混ぜて濁り湯を楽しんだ(^^)
■草津温泉 民宿 美津木■(宿泊)
万代鉱源泉。  館内の浴場は大・小の二ヶ所あり、どちらも貸切にて利用できる。 激熱のピリピリする万代鉱源泉を初めて味わうも、その刺激に掛け湯のみで退散したときも・・・。3回チャレンジしました。
■草津温泉 大滝の湯■
煮川の湯源泉。 町営の日帰り入浴施設。男女別の内湯&露天風呂の他に、男女時間帯別の「あわせ湯」がありこっちは総木造りの浴場に温度の違う浴槽が数ヶ所。栃木の鹿の湯のような雰囲気でよい(^^)
■草津温泉 益成屋■
白旗の湯源泉。 高級旅館に立ち寄りで入浴。 男女別の内湯があり、総檜造りは雰囲気抜群! 白濁の湯とともにじくりと語りながらの湯浴みは格別でした。とても気に入った一湯です。
■草津温泉 関の湯■
湯畑源泉。  通り沿いに静かに佇む共同湯。浴槽は小さめの台形で、狭いほうにスッポリハマりながらじっくりと温まりました(変かな。。。?)
■草津温泉 翁の湯■
湯畑源泉。  ちょっと観光街から離れた場所にある共同湯。比較的大きくて新しそうです。日曜夕方は大混雑。洗い場は溢れる湯で大洪水!! 透明で酸味少ない。
■草津温泉 凪の湯■
西の河原源泉。  饅頭屋さんの裏にある共同湯。入浴前に訪れるも足湯程度しか湯が溜まっていなくて、しばらくして腰湯になるころ入浴(^^;; 熱いと評判だったが、逆上せることなくじぃーっくり入浴した。木造の鄙び加減が最高〜♪
■草津温泉 喜美の湯■
湯畑源泉。  〆の湯は一人で宝探しのように見つけた住宅街にある共同湯。透明な熱い湯がジャカジャカ投入されて贅沢(^^)  草津の湯量豊富さを実感。


じっくりと草津温泉を湯巡りしたのは今回が初めて。
前回は「地蔵の湯」「白旗の湯」「千代の湯」を廻っただけだったが、
今回は共同湯の他にも旅館や宿泊先の湯にじっくりと浸かることが出来て
それぞれの源泉の違いも感じることができて嬉しかった。
まぁ、本当のメインは仲間との”飲み会”だったんだけどね(^^;;

◆今回のオフ会に参加された温泉友達に感謝です◆


HOME