温泉名    湯の沢温泉 なりや旅館
泉質     弱食塩泉  食塩硫化水素泉
泉温
料金     300円
時間

碇ヶ関村にある「津軽湯の沢温泉」
3軒の温泉旅館があり、それぞれが独自源泉を持っているので泉質が異なる。
今回は真ん中に位置するなりや温泉に入浴。
2種類の源泉をもっており、帳場から右奥に進むと白濁の硫黄臭漂う湯がある。
楕円の浴槽が真ん中にある方が(混浴だったが、実質は)男性用。
すぐ隣で脱衣所から行き来できる所に女性用の小さな浴槽がある。
こちらは4人入ればいっぱいの長方形でカラン2個。
メインの男性の方はそれなりに大きいらしい。
熱めの湯には黒い湯の華も少量混じっていて、こんなに濃い硫黄泉は初めてだった。
あまりの濃さ、硫黄臭、熱さでさすがの私も湯アタリしたほどです。


帳場から左に行くとすぐにある混浴の湯。(脱衣所は男女別)
真ん中に浴槽があり、両サイドにカランがある。
湯は緑色で透明。 しかし湯に浸かると肌に重いような感覚の湯であった。
こちらも湯温は熱め。数回入ったり出たりを繰り返し、宿をあとにした。
それにしても、まったく違う泉質が湧いているなんてとっても不思議!
自然ってすごいんだなぁ〜と妙に関心してしまった。


入浴日  2000.11.6






HOMEおんせんTOP県別一覧