山辺温泉<山辺温泉保養センター>
床に豪快に溢れる湯は、パワフルで温まる〜♪


黄色に赤の字の看板が目印、目立ちます。
210円の別料金で大広間も利用でき、
食堂や個室もあるようです。
*****************************************
■施設■

フロントやロビーは開放的で明るく、受付の人もとても親切に対応していて好感が持てました。

券売機で210円の入浴券を買います。こんなに安く温泉に入れるなんて、嬉しいな。
■脱衣所■

おばちゃん達の湿布の匂いが充満していた脱衣所は、小さめの棚と、床の隅にプラスチック籠が積んでありました。

温まりの温泉らしく、水分補給を忘れずに!ということで冷水機も設置されていました。
■内湯■

浴場へのドアを開けると、床が水浸し! いや、浴槽から温泉が豪快に溢れていたのでした。 これはスゴイ!!渦巻いてる様子に 一瞬立ち尽くしてしまいました。

浴槽は打たせ湯や圧注湯(当日は停止中)、ジェットなどがL字につながっている一つの大きな浴槽で、段差があるので注意が必要。

黄土色透明の熱い湯は塩味+微鉄味のするパワフルな湯で、少しの入浴でもガァーっと温まり長時間入り続けられません。 
ほのかな鉄臭を楽しみながら出たり入ったりしてました。

浴室内に湯気が篭もっていて、さらにやられちゃいます。
波ができるほどの床にトドってみたい衝動に駆られましたが、通路ということで妄想だけでガマン!





この溢れ方は「お見事!」
この値段でこれだけ力強い湯を楽しめるとは、嬉しいかぎりです。。。


【おぼえがき】
温泉名:山辺温泉
源泉名:輝らりやまのべ源泉(近江源泉:単純泉とのブレンドで湯温調節し使用)
泉質:ナトリウム-塩化物温泉
温度:43.0℃    pH6.9
蒸発残留物:5541mg/kg

料金:210円
時間:6:30〜20:30(毎月第4月曜休み)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー7、ロッカー
浴室:内湯各1
待合所:ロビーあり                             入浴日:2004.10.30 



HOMEおんせんTOP県別一覧