温泉名 薬研温泉「古畑旅館」
泉質 単純泉
泉温
料金 500円
時間 9:00〜12:00、18:30〜20:00
内風呂男女各1・備品無し・カラン4・ドライヤー有料・男女会話×・待合所○

下北半島にある温泉地で、旅館が数軒立ち並ぶなかにある古畑旅館
男女別の内湯は湯船から床、壁に至るまですべて青森ヒバで出来ていて、木の香りがしました
無色透明の高温の湯は透明度が高く、同じ青森にある”蔦温泉”の透明な湯を思い出しました
カランのみでシャワーは無く、おまけに湯桶もヒバ造りの為、身体に湯を掛けるのも力が入り洗髪の時には
手から滑りそうになってしまいました。ご一緒になった年配の方はとても苦労していたので
雰囲気をとるか使い勝手をとるか微妙な所だなぁ〜と思いました
高温の為か、浴室に湯気がこもっていたのでのんびりと入浴・・・とはいかなかったけれど
私好みの木の浴槽で嬉しかったです。ピカピカもいいけれど、何年後かの鄙びた感じも楽しみです
湯上り後もなかなか汗が引かず、大変良く温まる湯でした

入浴日:2001.10.20





HOMEおんせんTOP県別一覧