温泉名 玉川温泉「新玉川温泉」
泉質 強酸性塩化物泉
泉温 源泉98℃   pH1.2
料金 600円
時間 8:00〜19:00
内風呂男女各1・露天各1・ソープ、シャンプー有り・カラン&シャワー有り・男女会話×・待合所○

本家の玉川温泉は混んでいると聞いたので、新玉に来てみました
外観・内装とも大変綺麗なリゾートホテル風でビックリしました
(昨年、玉川に行った時は古い木造だったのでこちらもそうかなぁと勝手に思い込んでいた)
フロント横にある自販機で入浴券を買い、男女別の大浴場へ・・・
ここの湯は玉川温泉からの引き湯で、湯治客も多いらしい
広く清潔な脱衣所から浴室に入ると、ヒバ造りの広い空間に湯船がたくさん配置されている
真ん中の長方形が源泉100%、それを囲むように源泉50%、打たせ湯、歩行湯、飲泉場などがあり
洗い場は個々に仕切られて多数あり、使いやすかった
玉川温泉は「ガンに効く温泉」として全国的に有名で、強酸性のため肌への刺激が強く傷などがあるとしみて痛いです
源泉を薄めた浴槽で身体を慣らし、最後に源泉100%に入ることにしました
途中でおもしろい浴槽を発見! 寝湯のようですが、説明を読んでみると頭を浸すようになっていてさっそくやってみました
仰向けに寝るとちょうど後頭部が湯に浸かる仕組みで、とても気持ち良かったです
頭痛持ちの私には良い入浴法?!なのかなぁ・・・
源泉を薄めて飲んでみると、レモン汁のようですごく酸っぱく歯がギシギシしました
露天は雪国仕様なのか、サンルームのような覆いがあり、一部だけ開いていて開放感はありません
私は内湯のほうが気に入りました

さすがの私も、ここの湯に浸かった後は真水で洗い流して出ました
肌の弱い方は注意が必要です

入浴日:2001.10.24




HOMEおんせんTOP県別一覧