真湯温泉<真湯山荘>
一関温泉郷で、緑を眺めながらの露天風呂は気持ちいい〜♪
  
*****************************************
■ 施設 ■

一関から栗駒山方面へと向かう途中にある温泉複合施設。
旅館の他にコテージやアスレチックなどのアウトドア施設もあり、子連れで一日遊べそうな環境です。

温泉は、旅館のほうに2ヶ所(内湯・露天)、離れに1ヵ所(温泉センター)あり、それぞれ服を着替えての移動になります。

浴場にはそれぞれ鍵付きロッカーがあるので、貴重品がある日帰り入浴には安心です。
■ 内湯 ■

木の棚があるだけの脱衣所は、少し古い匂い?がする。

浴場は洗い場が4つ。 カラン&シャワーは使いやすくソープやシャンプーもありますので、体を洗うときはこちらか温泉センターの利用がいいです。

2面ガラス張りの浴室は明るく、長方形の浴槽からは湯が溢れています。 浴槽の半分が浅めの半身浴風になっていて6人ほどが入れそう。 
透明な湯ですが、なぜか露天風呂ほど新鮮さを感じられず、さらに薬っぽい匂いがして早々に上がってしまいました。 湯口の湯は飲泉不可になっています。
■ 露天風呂 ■

フロントから一番近い場所にある浴場です。
本当に露天風呂しかないので、体を洗うなら他の浴場がいいでしょう。

脱衣所は有料鍵付きロッカーと木の棚があるだけ。

外へ出ると、5人ほどの岩風呂が1つ。男女の衝立があるものの前面の緑が眩しくてとても落ち着ける露天風呂です。

湯は透明度が高く、キラキラ君も出現!
少しキュッとする肌触りで熱めの湯は、湯口に見事な結晶を作っていました。

露天風呂から見る木々の緑は、長距離ドライブの疲れを癒してくれました。 この景色が好きで一関から毎月通ってる方とご一緒し、お喋りしながらの湯浴み。 秋や冬の雪の結晶が降る風景も見事だそうです。

浴後は温まりよく汗が止まらないほどで、露天風呂でほとんどの時間を過ごしていました。

■ 温泉センター ■
フロントからかなり離れた場所にある浴場が温泉センターです。
内湯のみですが、ぬるめの浴槽や箱湯などもあり、利用者のほとんどがこっちに入浴していました。

男女の入り口には畳敷きの休憩所があったり、飲泉コーナーもありちょっと嬉しいですね。

3ヶ所それぞれ違った浴場なので自分の好みで選んだり、ハシゴしたりと楽しめそうです。


【おぼえがき】 
温泉名:真湯温泉〔0191-39-2713〕
源泉名:真湯2号泉
泉質 :ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
泉温 :59℃ 使用位置43.3℃   pH8.7
成分総計:1.431g/kg(Na 260.5 Ca 158.8 SO4 931.0)

料金:2時間以内 390円(1日料金910円)
時間:10:00〜20:00(受付19:00まで)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー4、ドライヤー、100円リターンロッカー
浴室:内湯、露天風呂、温泉センター(内湯) 男女別各1
待合所:ロビー、休憩所あり                        入浴日:2005.7.16



HOMEおんせんTOP県別一覧