新安比温泉
安代ICすぐの場所にしょっぱい源泉が湧いている・・・
東北道安代ICから5分もかからない場所にあるのが
こちら新安比温泉です。
ホテルに併設された大浴場に日帰りでも
入浴することができます。
*****************************************
■ 外観 ■
鉄筋の大きな建物ですが、ちゃんと日帰り入浴専用の入り口があります。
館内は古いところもありますが改築された部分もあって、全体的な印象がごちゃ混ぜに
なっている感じです。浴場は最近手直しされたようで、とても綺麗で清潔でした。

■ 脱衣所 ■
鍵付き貴重品入れと、脱衣籠があります。
夕方の時間だったので、混雑していて脱衣は譲り合って・・・といった感じでした。

■ 浴場 ■
内湯とそれに続く露天風呂があります。

++内湯++
入った途端に、すごい湯気が。換気があまり良くないようです。
男女の仕切り側に浴槽があり、源泉風呂、バイブラバス、うたせ湯などが一列に並んでます
反対にはカラン&シャワーがあり、シャンプー、ソープがありました。

源泉風呂以外は、湯が透明で温泉ではないのかなぁ〜と思いましたが
奥にある源泉風呂が、凄かった!!
なんでも、海水の2倍の塩分ということで良く温まる。湯は熱めで重い感触がした。
浴槽から源泉が流れ出す洗い場の床が、温泉の成分で見事にデコボコ。
それを見ているだけで嬉しくなってしまう。

++露天風呂++
ドアの向こうに長方形の8人位は入れる浴槽があるだけです。
すぐ外が道路なので、目隠しがあって景色は良くありませんが、内湯が湯気で篭もっていた
ので、こちらで涼みました。
湯は源泉ではありません。
男女別の入り口
源泉槽の湯口付近 浴槽の縁、温泉成分が
模様になってます


【おぼえがき】
温泉名:新安比温泉  源泉名:新安比温泉(安代の湯)
泉質:含硫黄、鉄、二酸化炭素ーナトリウムー塩化物温泉
泉温:53℃
料金:500円  時間:10〜18時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、鍵付ロッカー
浴室:内湯各1、露天風呂各1     待合所:ソファーあり  入浴日:2003.9.28



HOMEおんせんTOP県別一覧