新菊島温泉
ヌルヌルだと評判の温泉は、本当にスベリまくったっ!


東北道矢吹ICから程近い場所にあるのですが、
周りは田んぼ、案内看板も無くてちょっと心配でした。
*****************************************
■施設■

鉄筋の少し古びた外観。 玄関は暗くて静かだったので、本当にやっているのか不安になりながら声を掛けると、若い女性が元気に受付してくれました。

玄関には赤いゴム素材の変わったスリッパがあります。
■脱衣所■

玄関から真っ直ぐ進んだ突き当りが浴場です。
入り口もなんだか変わっていてB級感が漂っていました。

ドアと壁の一部がガラスになっていて、うっすら見えるので女性の方は奥で着替えましょう。
当日は男性脱衣所の床がビチョビチョだったそうで、「だからゴムのスリッパなのか」と、不快だったようです。女性脱衣所は特に悪い印象はありませんでした。

■内湯■

広い浴場の入り口から、洗い場、内湯があり、壁に小さなドア。その向こうがとっても広くてガラス窓から光りが射す混浴ゾーンという変わった造りになっています。

洗い場のカランは3つでシャワーの出はイマイチ。温度も熱かったり冷たくなったりと、浴槽の湯を利用したほうが快適かも。(洗面器の他に、手桶もありました)
温泉成分のため、床が大変滑りやすくなっていて注意が必要です。
黄褐色透明の湯は湯量が豊富でザンザン掛け流し。茶色の湯花もありモール臭のする適温の湯です。いやさかの湯に良く似た感じで、浴槽内もヌルヌルして滑ることっ! 岩に寄りかかっていてもツルンッと滑って顔まで沈んだりして(^^;

入っていると細かな気泡が体を包み込み、手で泡を払うととても良い感触だったので何度も繰り返す。 そんな風に遊んでいると急に汗が出てきて予想以上に温まります。

上がった後も体が火照ってしばらくは服が着られませんでした。汗が出るというよりは、体の芯からこみあげてくる熱さ。お肌はスルスルして手は指紋が無いくらいの滑りようです。 満足できるとても良い湯でした。

2004年旅日記へ


【おぼえがき】 ※分析表見当たらず
温泉名:新菊島温泉
源泉名:
泉質:アルカリ性単純温泉
温度:    

料金:300円
時間:9〜21時
備品:なし
浴室:内湯+混浴 各1
待合所:外にテーブル+ベンチあり             入浴日:2004.10.31 



HOMEおんせんTOP県別一覧