下の岱温泉
旅荘やまの湯っこ
<<山の一本道を進むとヌルヌル温泉が待っている>>
*****************************************
下の岱温泉は温泉本にはあまり掲載されていないようで
私が知ったのはなっちゃんのHPからでした
「ヌルヌルの温泉」と聞いて、朝一番で行ってみました
*****************************************
■施設■
木をふんだんに使った立派な建物で、ちょっと安心。
玄関は広く、右がフロントで左に畳の休憩室があります
フロントのおじさんに入浴をお願いすると
「お金は後でいいから、入っといで!」とのお言葉・・・
早速、フロントの奥の廊下を進むと男湯・女湯の順に入り口があります

■脱衣所■
木の棚に脱衣籠があるだけのシンプルな造り
鍵付きロッカーはありません

■浴室■
広めの浴室に木枠の浴槽がドーンと配置されています
岩で男女の仕切りをしてありますが、会話可能です
洗い場は、カランが9コ(そのうちシャワー付き2コ)
備品はありません
長方形の浴槽は二つに仕切られていて、入り口側の小さい浴槽は蛇口から
水を入れられる様になっていますので、好みの湯温に調節可能
大きい浴槽は底から湯が出ていました
当日は大きい方が温く、男湯は逆だったそうです(誰も加水していなかったのかな?)
特徴は入浴した瞬間からヌルヌルする肌触り!!
このヌルヌルに一人笑いが止まりませんでした・・・嬉しいですね
色は微白濁でほぼ透明。源泉は熱湯でヤケドしそうになりながらも
口に含むとタマゴ味がする柔らかい湯でした。
洗い場 内湯 木造の天上 丸太が敷き詰められた床
*****************************************
<<入浴後の感想>>
私の好みである木をふんだんに使ってある浴室は天上は高く、
湯気が篭らないのも長湯できるポイントですが
さらに他と違う点は、床と浴槽の底に木を輪切りしたものを埋め込んでいる事です
木の感触を味わえて滑らないし、年輪を見ているといつまでも飽きません。
貸し切りだったので、一人静かにヌルヌル湯を満喫しました♪
ひっそりした場所にある施設・湯ともに気に入った温泉です


【おぼえがき】
温泉名:山の岱温泉         温度:内湯実測42.5℃  
料金:300円  時間:9〜16時  備品:なし
浴室:内湯各1、  待合所:広間あり  入浴日:2003.6.8 



HOMEおんせんTOP県別一覧