おおびらき温泉
地元に人気の新設日帰り温泉施設
■ 施設 ■
弘前市に昨年オープンしたばかりの新しい日帰り温泉施設です。
駐車場の看板に「5月オープン」と書いてあったので ”ん?出来たばっかり??” と思ったら、ちょうど一年前の5月にオープンしたとのこと。
駐車場も広く、家族風呂も多数備え、ロビーや休憩できる畳処などもゆったりしたスペースになっています。

■ 大浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は使いやすくて綺麗。 夕方は利用客で混雑気味でした。
浴場へのガラス戸に「湯あたり注意」の掲示があり、どんな温泉なのか期待しながら浴場へ。

手前に洗い場が並び、奥に浴槽やサウナ・水風呂がある。
銭湯風に固定シャワーが並んでいるのが青森らしい感じがして、なんだか嬉しいな。

メインの正方形の浴槽は一部ジャグジーになっていて10人以上はいれそうな大きさ。
木の湯口から熱めの湯が注がれていて、浴槽の隅に四角い枡がありそこへ湯が溢れていきます。したがって縁から溢れることはないのがちょっと残念。 湯温を下げるためか半循環しているようです。

うっすら緑がかって見える透明な湯、塩気が強く苦味もあり。 ツルッとする肌触りで想像したほどは湯の濃さを感じなかったけれど、上がるとドッと疲れる温泉。 湯あたり注意の意味がわかったような・・・(^^;
水風呂で火照った体を冷まそうと思ったけれど、えらく冷たいので足だけで断念しちゃいました。
他にシルキー風呂(6人)と泡風呂(6人)があり、そちらは温泉利用ではありません。

浴後は汗が止まらず、あたたまり良いです。
今回は〆のお風呂として利用しましたが、寝るまでぽかぽかでグッスリと眠れました。
駐車場に小さな小屋(源泉タンクかな?)があり、赤茶色の湯の跡が。本来は褐色の源泉でろ過して使用しているようです。源泉そのまんまを味わってみたいと思いました。



【おぼえがき】
 温泉名  おおびらき温泉 〔0172-88-1280〕 
 源泉名  大開源泉
 泉質  ナトリウム 塩化物・硫酸塩泉(等張性中性高温泉)
 泉温  源泉 67.3℃ 使用位置 42℃     pH -  ゆう出量 −
 成分  成分総計 8.298g/kg  〔Na=2352(8171mval%) K=56.6(1.16) NH4=2.7(0.13) Mg=53.8(3.54) Ca=327.4(13.06) Cl=2871(62.63) SO4=1958(31.53) HCO3=453.3(5.74) H2SiO3=53.9 HBO2=67.7 〕 平成17年11月18日 

 料金  350円
 時間  5:00〜25:00
 備品  カラン&固定シャワー多数、ドライヤー3分10円、100円リターンロッカー
 浴室  内湯(男女各1)、家族風呂あり  待合所: 畳敷きスペース、ロビーあり
入浴日:2008.5



HOMEおんせんTOP県別一覧