小原温泉<ホテル いづみや>
歴史あるいで湯はとっても心地よい湯〜♪

東北道白石ICから15分ほどの静かな
川沿いに佇む歴史あるホテルです。
名前だけは聞いていたのですが、
アクセスが良い・・・というだけで寄ってみました。
ホテルなのに立ち寄り入浴時間が夜9時まで
利用できるのがありがたいです。
(夜到着の為、外観の写真は撮りませんでした)
*****************************************
■施設■

国道から少し入った坂の下に建っている大きな鉄筋のホテルです。 フロントに立ち寄りできるか声を掛けると、快く応対していただき、その対応の良さにビックリしました。
浴場の場所も付き添って案内していただき、きっと宿泊しても心地よいお宿なんだろうなぁ。。。と思いました。
■脱衣所■

男女別に内湯とそれに続く露天風呂があります。

脱衣所は広くすっきりした印象。
鍵付きの貴重品ロッカーやドライヤーもあり、立ち寄りでも安心です。

■内湯■

20人は入れそうな大きな長方形のタイル&石の浴槽が1つ。
2方がガラス張りになっていて、きっと昼間は明るくて眺めが良さそう。
洗い場は壁に面して8つ、宿の食事前の時間帯は利用者が多くて待つようでした。

熱めの湯は透明で、良く見ると茶色の藻のような湯の華が少々。匂いや味は特徴はありませんでした。
■露天風呂■

内湯から続く露天風呂は岩造りの6人ほどの浴槽で、当日は雨もありかなり温めでした。 屋根が無かったのでほとんどの人は内湯だけでしたが、誰も居ない露天風呂の温い湯でつい寝そうになっちゃいました。



内湯の湯口には、湯の成分が付着していました。
熱いわりに肌に刺激を感じない、スルスル感のある当たりの柔らかい湯なのでホッとリラックスできます。
今までは、透明な単純温泉はつまらないと思い込んでいましたが、この湯に入ってその考えが崩れ去りました。
うまく言葉にはできないけれど、肌がとても喜んでいる湯なのです。 その証拠に、湯上り後の肌は思った以上にしっとり潤い、二人とも気に入った温泉です。


【おぼえがき】
温泉名:小原温泉
源泉名:さいかち湯
泉質:単純温泉
温度:64.7℃    pH8.5

料金:500円
時間:12〜21時
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー8、ドライヤー、無料貴重品ロッカー
浴室:内湯+露天風呂 各1
待合所:浴場前にイスあり、ロビー                          入浴日:2004.10.30 



HOMEおんせんTOP県別一覧