中の沢温泉<扇屋>
胃腸の名湯・すっぱ〜い湯

磐越道猪苗代磐梯高原ICから25分で中の沢温泉街に到着
宿が数軒立ち並ぶ静かな感じの温泉街です
*****************************************
■施設■
和風の中規模旅館。日帰り客の対応も快く受け付けて
くれて、好感が持てます。フロントの脇には囲炉裏の
休み処もありました。館内を進むと古い木戸があった
りしてキョロキョロしながら奥の大浴場に向かいます
■脱衣所■
男女別の浴室を入ると広めの脱衣所があります
籐の籠だけで、鍵付きロッカーはありません
洗面台にドライヤーはありました
■浴室■
内湯は木を多用した造りで、大きめの木の浴槽が目に
入ります。湯底の白い線は湯華ではなく防水パテです
湯口からは歯がギシギシするほど酸っぱいレモン味の
湯が掛け流されていました。透明な熱めの湯に小さな
白い湯の華が少量ありました
内湯から続く露天は6人位が入れる小さいもので、こ
ちらも内湯と同じ造りの木の浴槽です。内湯より大き
めの白い湯の華が舞っていました。
露天ということで、湯温も内湯より低くてゆっくりで
きました。夜だったので景色が見えなかったのが残念
ですが、木々が見える程度で手すりがあって開放感は
なさそうです。
湯口の湯は内湯より熱かったけれど、手前に見えるホ
ースで水を入れて湯温を調節できそうでした。


【おぼえがき】
温泉名:中の沢温泉  源泉名:沼尻元湯  泉質:酸性泉  泉温:源泉47.1℃ 浴槽42.0℃
料金:500円  時間:10〜21時  
備品:カラン&シャワー4、ソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー
浴室:内湯各1、露天各1  待合所:ロビー他あり          入浴日:2003.11.3 



HOMEおんせんTOP県別一覧