櫛引温泉<ゆ〜TOWN>
赤茶色の濁り湯は目にも鮮やか!


センター系の日帰り入浴施設です
こんなところにあった!と思うような場所にぽつんと
立派な建物が建っていました。
*****************************************
■施設■

円形の2階建ての建物。
券売機で入浴券を買い、受付へ。 今回はJHの優待券でタオルプレゼント♪

男女別に浴場があります。
■脱衣所■

広くて明るい脱衣所には、貴重品ロッカーもあり安心です。
洗面台にはドライヤーが3つ。

棚+籐のカゴがズラリと並んでて脱衣所の基本!といった感じです。
浴場入り口に成分表と、源泉が2つあって今は2号泉を使用していて、以前使用していた1号泉は今は不使用との表示あり。 湯使いの表示もきちんとされていて、高温の為季節に応じて加水しているとのことです。
■内湯■

入り口に掛け湯があり、その色に驚きました!
赤茶色濁で、パイプから出る源泉はやけどしそうなくらい熱いので、隣の水も投入されていました。

洗い場は多数あり、ソープ・シャンプー完備。


浴槽は広い長方形のものが一つ。
湯口からはこれまた熱い湯が出ていて、赤茶色の赤が強い色で、透明度は20センチ。 
しょぱい+微鉄味でキュッとする肌触りですが、見た目ほど湯自体は濃い感じはしませんでした。

2階にも浴場があります。
裸のまま、螺旋階段で行き来できます。
鉄分を取り除いた透明な温泉の浴槽、サウナ、寝湯、
打たせ湯などがあり、眺めも良く明るいスペースになっています。


この色を眺めながら熱めの湯を味わいました。
かなりインパクトのある色です。
温まりの良い湯で、湯上りポカポカでした。
湯上り後に肌に不思議な匂いが。。。?なんの匂いか分かりませんでした。


【おぼえがき】
温泉名:櫛引温泉
源泉名:櫛引2号泉
泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
温度:59.5℃ 使用位置42.0℃    pH7.3
蒸発残留物:7828mg/kg

料金:350円
時間:9〜21時半
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー3、無料貴重品ロッカー
浴室:内湯各1
待合所:ソファー、食事処あり                          入浴日:2004.10.29 



HOMEおんせんTOP県別一覧