国吉温泉
自然に囲まれた宿にドバドバの温泉が〜♪
りんご畑や田んぼに囲まれ、遠くには岩木山が見える
そんな場所にどっしりと構えた宿
白神や暗門の滝の玄関口として
行き帰りに利用するのもいいでしょう
*****************************************
■ 施設 ■
左右二ヶ所に玄関がありますが、手前が日帰り入浴の受付です

■ 浴場 ■
男女別に内湯のみです
脱衣所はとても広々していて、上部たたみのベンチもありました
脱衣籠タイプで数も沢山あります
浴場との仕切りはすべてガラスで、銭湯や共同湯のような感じです
そして目を奪われたのが、浴場の広さ! 早く入りたいと気持ちがはやります

浴場は奥まで歩くのが大変なほどの大きさ。
こんなに大きな浴場はそうはありませんよね、百人風呂と呼ばれているそうです
中央にドーンと湯船があり、両壁に洗い場が配置されています
ジャバジャバと大きな音をたてて二頭の狛犬の口から温泉が投入され、豪快です
(私は初対面の時、ライオンかと思いながら頭をなでました・・・)
この様子を見ているだけで嬉しくなってきます(^^)

脱衣所 浴室
とにかく広い!!
湯は透明でこげ茶色の湯の華が少しだけ有り
匂いは特に感知できず、味もしないのかと油断していたら
塩辛くてビックリしました

ヌルスベの肌触りはとっても気持ちよく、誰も居ない貸切
の浴槽に一人でいる贅沢を味わう事ができました。

湯上り後は汗が出て、体の中からぽかぽか!
とっても幸せな気分で後にしました
狛犬の湯口
湯量が凄いです、まさにドバドバ


【おぼえがき】
温泉名:国吉温泉  泉質:ナトリウム-塩化物泉
料金:300円  時間:6〜22時
備品:カラン&シャワー21ヶ(内壊れたのが数個あり)、50円ロッカーあり、
浴室:内湯各1、              待合所:ロビーあり  入浴日:2003.9.29



HOMEおんせんTOP県別一覧