ひばの湯ポプラ
青森ヒバの香り漂う日帰り温泉施設
■ 施設 ■
東北町にある日帰り温泉施設で、今年(平成20年)の2月にオープンしたばかりの新しい浴場です。
温泉自体は3年前に掘削に成功し、福祉施設や保育園の床暖房などに利用していても湧いている半分は捨てていた。地元の方の要望と地域の人々の憩いの場になれば・・・との思いで、一般の人が利用できる施設をオープンしたそうです。(湯上りに管理人さんにお聞きしました)

玄関を入るとすぐに新しい青森ひばの香りがして、ワクワクしながら券売機にお金を入れました。 朝だったからか館内は無人で、入浴券入れに2人分を入れて男女別の内湯へ向かう。

■ 大浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はコンパクトながらデジタル体重計やドライヤー、無料の鍵付きロッカー、さらにはお風呂グッズを置く棚もあり、必要なものは全て揃って使いやすかったです。

壁と浴槽にふんだんにヒバが使用されている浴場はまだピカピカで香りがいい!
そして床にたっぷりと溢れた湯が、これまた嬉しい!!

琥珀色透明で熱めの湯。 ツルツルで湯の匂いは・・・ヒバで判らなかった(^^;
内湯(8人)と寝湯(1人)があり、深めの浴槽では肩までどっぷり浸かれ、寝湯では木枕も用意されていて寛げる。 この寝湯、体のカーブに合わせて木を張ってあるようで、木造りマニアのツボにハマリました〜。いい仕事してます。
熱い温度のせいか、温泉成分のせいなのか、よく温まる。 湯上りにもドーッと汗が吹き出しました。

早朝からやっていて200円で利用できるのは嬉しいし、ありがたい温泉です。



【おぼえがき】
 温泉名  ひばの湯ポプラ 〔0175-62-2945〕 
 源泉名  往来ノ源泉
 泉質  アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
 泉温  源泉 45.8℃     pH 8.70  ゆう出量 590L /min(動力揚湯)
 成分  成分総計 0.538g/kg  〔Na=124.6(93.93mval%) K=5.5(2.43) Ca=3.6(3.12) Cl=136.5(65.48) SO4=19.8(6.97) HPO4=1.5(0.51) HCO3=46.5(12.93) CO3=23.4(13.27) H2SiO3=173.7 〕 平成19年3月15日 

 料金  200円
 時間  6:00〜22:00
 備品  カラン&シャワー6、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯(男女各1)  待合所: 畳敷きスペースあり
入浴日:2008.5



HOMEおんせんTOP県別一覧