月光温泉<大浴場>
郡山市に怪しげな佇まいの温泉が・・・湯はいいですっ!
*****************************************
■ 施設 ■
郡山市内、国道から少し入った場所にある温泉です。
道を挟んで2つの入浴施設があり、向かって左側がちょっと怪しげな月光温泉大浴場。右側が宿泊施設の月光クアハイムです。

「大浴場入り口」という看板に従ってちょっと怖々ドアをあけると、正面に懐かしい下駄箱があり上部には料金表。 
私が今までボロ系やB級などわりと平気で突撃してきましたが、ここはまた玄関からかなりスペシャルビームを感じました(^^;

さらに中に入ると右手に番台。 料金はここでおばちゃんに払います。
正面には畳み敷きの休憩所があり、左手に男女別の浴場入り口があります。
待ち合わせには入り口付近にソファーがあります。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はシンプル。 というか、部室のロッカーのような感じ・・・
鍵は掛からないタイプ(鍵穴はあり)なので、貴重品の管理には注意です。
ドライヤーなどの備品はありませんでした。

浴場のドアを開けるとボコッボコッという湯の音と、床を洗い流す温泉。 湯気に隠れて浴槽の全容は見えませんでしたが、近寄ると奥に湯口がありそこから豪快に湯が吹き出ていました。

洗い場にはカランと壁付きシャワーが5ヶ所。普通のシャワーが1ヵ所。備品は石鹸のみ。
体にカランの湯を掛けるとツルッとしたので、蛇口も源泉使用のようです。これは温泉好きには嬉しいですね! とっても良い肌触りに、期待が膨らみます。

新鮮な湯が溢れ続ける浴槽へ・・・
10人ほどが入れる長方形の浴槽が一つ。
湯口マスが荒波のごとく波打って、ジャンジャン浴槽へと流れている。
床は見事に洗われ、それを見ているだけでもドーパミン出まくり(^^;
青みがかっているようにも見える透明な湯は熱めの44℃(実測)で、湯口付近の細かな気泡があるところは微濁。
湯口ではふわっとアブラ臭感じたけれど、気のせいかな?! 浴槽では感じませんでした。
泡付きもあり、ヌルツル中程度の肌触りで良く温まります。
10分もすると汗が吹き出てきて、そのせいか実際の温度より熱く感じて、浴室内に湯気が篭もっているせいもあり逆上せそうになる。 
上がってからもしばらくは汗が引かないパワフルな温泉です。 

当日は誰も居なかったので少し床にトドってみたり、とにかく新鮮で湯量豊富で気持ち良かったです。 これから温泉宿に行くというのに私はすでに満足してしまい、これで帰っても悔いはない!なんて思えちゃったほど。
早朝から夜遅くまで営業しているのでドライブ途中にも気軽に寄りやすいし、ぜひまた行ってみたい温泉のひとつになりました。

※おばちゃんがバケツを持って女湯の浴槽に湯を汲みに来た。 何だろう?と思ったら、その温泉の湯で玄関の床掃除していました⇒床もピカピカですよ〜♪




【おぼえがき】
 温泉名  月光温泉 大浴場 〔0249-45-9882〕
 源泉名  月光温泉 あさか野泉
 泉質  ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性-アルカリ性-高温泉)
 泉温  源泉48.0℃     ph:9.0
 湧出量  150L/min
 成分総計  1.381g/kg 〔Na=440.3 Ca=13.5 Cl=258.6 SO4=530.3 HCO3=40.6 CO3=18.4〕

 料金  350円/一回入浴、1200円/1日休憩(8〜17時)、750円/半日休憩
 時間  5時〜24時
 備品  カラン5、シャワー1、石鹸、鍵なしロッカー、
 浴室  内湯× 男女各1  待合所:ソファーあり
入浴日:2006.3.24



HOMEおんせんTOP県別一覧