秋の宮温泉<川原の湯っこ>
川原のそこここから熱い湯が湧いているオープンな温泉♪


川原に温泉が湧いていて、
自分達で浴槽を作り入浴できる場所があるという。
場所が良く分からずにいたが、秋の宮博物館の手前に
可愛い看板があったので、ちょっと足を運んでみた。
*****************************************
■ 場所 ■

秋の宮博物館の手前に看板があり、その横にはちょっとした駐車スペースもあります。
矢印にしたがって細い脇道を進むと、下に川が流れています。
右手には小さな小屋があり、川原の湯っこの休憩所のようでした。
懐かしい学校の机の上にはノートが置いてあり、川原の湯っこの感想が書かれています。
イスの横にはタオルも用意されていました。
秋の宮温泉郷の観光名所的な温泉のようです。


■ 川原へ・・・ ■

下の川原へは、工事現場にあるような簡易階段を下りていきます。

一見普通の川原で、本当に温泉が湧いているのかな??と思うような静かな場所でした。

■ 温泉 ■

見渡すと、川のそばを掘って石で囲った浴槽が何ヶ所かありました。きっと訪れた人が作ったものなのでしょう。
どんなものかと、早速靴下を脱ぎサンダル履きで岩場を進み手を入れてみると「冷たい!」
あれ??温泉じゃないのかなぁ・・・と他の浴槽に行ってみると「あちちっ!!」
今度は激熱で、どうやら湧いている源泉の湯温はかなり熱いらしかった。
川のほうから水を引いて適温にすれば入浴可能だと思ったけど、今回は時間がなかったので足湯だけ楽しんでみた。
岩に座り足を浸けていると、身体まで温かくなってくる。やっぱり温泉なのだ。

夏なんかは、川原遊びの延長で温泉入浴なんて楽しそうだなぁ〜と想像しながら後にしました。


【おぼえがき】
温泉名:川原の湯っこ
自噴泉
入浴料:無料  時間:日の出〜日没?  備品:なし
待合所:途中に休憩所あり      入浴日:2004.5.22 



HOMEおんせんTOP県別一覧