安達太良温泉
静かに佇む一軒宿の湯

山間に一軒の温泉宿がある
透明でヌルヌルの湯と聞き行ってみた
岳温泉からさらに奥の場所ですが、案内板と
舗装された道なのでアクセスは楽です。
*****************************************
■施設■
小さな温泉旅館です
建物は新しくはないけど、清掃が行き届いていて
厨房からは煮魚のいい匂いがして「泊まりたくなっ
ちゃうね」と言いながら入っていきました。
■脱衣所■
玄関から少し離れた場所、階段を下ったところに浴場
があります。
階段横には大きな温泉試験分析表がありました

脱衣所は広くて明るい。棚があるだけで、鍵付きロッ
カーはありません。ロビー付近のロッカーを利用する
といいでしょう
■浴室■
前面が大きなガラス張りで、山や渓流の景色が目に飛
び込んできます。大きな石造りの浴槽と、洗い場は3
ヶ所あるだけのシンプルな造りです
透明の湯は適温で、入った途端ツルツル感を味わえま
す。黄土色の湯の華が湯底に見られました。
浴槽に浸かっている時は木々しか見えませんが、下を
覗くと渓流があって、当日は紅葉の時期でもあり大変
綺麗な眺めでした。

浴場は湯気が篭もりがちで、窓を開けられなかったの
がちょっと・・・外の風が入れば露天気分でのんびり
できそうです
旅館の前には「長寿の泉」と名付けられた湧水があり
ます。
冷たくて美味しい湧水を、地元の方がペットボトルに
何本も汲んでいかれる光景を何度も見かけました
*****************************************


【おぼえがき】
温泉名:安達太良温泉  源泉名:安達太良温泉  
泉質:アルカリ性単純温泉  泉温:源泉33℃  pH8.7
料金:400円 一日休憩1500円
備品:ソープ、シャンプー、
浴室:内湯各1      待合所:浴場入り口にベンチあり   入浴日:2003.11.3 



HOMEおんせんTOP県別一覧