温泉名  垂玉温泉
泉質   単純硫黄泉
泉温   52℃
料金   600円
時間   11:00〜15:00

一軒宿の山口旅館。
大浴場は打たせ湯やサウナ完備で2面ガラス張りで山の景色を見ながらのんびりと入浴できる。
緑白濁の湯は硫黄臭がして白い湯の華が沢山あり”温泉”って感じがする。
シャワー&カランもたくさんあり、こちらで身体を洗い かじかの湯 に行くと良いと思います
(脱衣所も大浴場の方が広くて綺麗でした)
かじかの湯には、趣きのある石作りの湯と樽風呂が2つあり、一つはジャグジー、もう一つは薬草風呂になっていた。
大きい大浴場もいいが、やはり私はこじんまりした石造りのかじかの湯が気に入った♪
大浴場とは泉質が違うのか、透明の湯に赤茶の湯の華が舞っていて、それを眺めながらじっくり身体を沈めて湯を楽しんだ。

入浴日:2002.3.29

        樽風呂                     大浴場                    かじかの湯











8ヶ月ぶりに再訪しました
前回、ガイドブックに出ていた滝が見える混浴露天風呂の場所が分からず
入浴できなかったので、今回は「滝の湯」を目的に行ってきました

場所が分からなかった「滝の湯」は
宿と道路を挟んで反対側に入り口がありました
日帰り入浴受付のおじさんは何も説明してくれ
なかったので(前回・今回とも)植木伐採していた
男性に聞きました
滝が正面に見えます
女性の脱衣所です(脱衣所は男女別)
鍵付きの棚が8個あります
ちょっと狭いけど、期待を膨らませてお風呂に
向かいます!
宿泊者には湯浴み着が貸し出されているようです
が日帰りの私は自作の腰巻と手拭いでの入浴です
岩造りの混浴露天が1つと上の方に小さな浴槽が
あったのですが、こちらは水?風呂のように
冷たかったので足を入れるだけにしました
湯はちょっと熱めで少し濁っていて、茶色の小さな
湯の華もあり鉄味とうっすら卵臭がしました
濃いという感じはありませんが、よく温まりますし
滝を見ながらの入浴は良いものです♪
山肌に流れる滝
まわりの木々は紅葉を過ぎていましたが、シーズン
の時にはさぞ綺麗だったことでしょう
(想像しながら・・・)
入浴客が入れ替わり来ていましたので
やはり人気なんでしょうね



【おぼえがき】
温泉名:垂玉温泉  泉質:単純硫黄泉  源泉温度:52℃  
入浴料:600円   時間:11〜15時  浴室:大浴場各1、かじかの湯各1、滝の湯(混浴露天)1
備品:大浴場→シャンプー&ソープ、カラン&シャワー5、サウナ有り、ドライヤー2ヶ
待合所:ベンチ有り  会話:×(混浴はもちろん○)        入浴日:2002.11.28(再訪)


HOMEおんせんTOP県別一覧