九酔渓温泉<二匹の鬼>
家族風呂がいっぱい!景色良しサービス良し料理最高♪の宿
*****************************************
■ 外観 ■
敷地内に宿泊棟や家族風呂などが点在する温泉宿。
ロッジ風素泊まりから露天風呂付き離れまで、宿泊料金も幅があり自分の好みで選べます。
サービスや料理が良いと聞き、今回は2連泊してのんびりと過ごしてみました。
※以下は「桂の秀」に宿泊した際の入浴レポートになります。
  なお、宿泊棟により専用の浴場がありますが、家族風呂とその奥の露天風呂は共通のようでした。
  日帰り入浴で利用できる浴場は、休憩室付き家族風呂「つれづれ」
  今回は利用しませんでしたが、1部屋60分1800円 90分2500円で9:00〜20:00営業。6000円で素泊まり可(20:00〜翌9:00)


■ 家族風呂 ■
総合受付(写真上)の下に位置します。
長屋風の家族風呂(5ヶ所)があり、それぞれ趣きが異なりますのでハシゴ湯して雰囲気を楽しめます。
窓が4枚で少し広めなのが両端の部屋(ヒノキ風呂・思い出岩風呂)。 窓の外は緑深い山々が広がり、半露天気分で入浴でき気に入りました。あと一ヶ月すれば紅葉の錦絵を眺めながらの湯浴みができそう!

湯は緑褐色で熱い! 好みで加水できます(加水しないと熱すぎて足を入れることもできない)。源泉湯量の調節はできません。 他の浴場と比べ、家族風呂の湯が一番鮮度を感じました。景色と湯を楽しめ、とても良かったです。
壁は完全には仕切られておらず上部が繋がっています。 隣のカップルの歌声が聞こえてきたりして、ほのぼのしました。
浴後は発汗がすごく、あたたまり強烈です。

滞在中は24時間入浴可能で、専用の鍵で出入りします。 清掃は9時過ぎからトラックに高圧洗浄器を積んだおじさんが来ていました。


■ 露天風呂 ■
家族風呂の奥にある男女別の露天風呂です。
脱衣所と湯船の仕切りは無くオープンタイプなので、冬は着替えが寒いかも。
大きな岩で男女の浴槽を仕切ってあり、奥が少し空いるのでちょっと注意です。

湯は透明で適温。
開放的で眺めは最高!です。

■ 桂の秀宿泊者専用 露天風呂 ■
宿泊棟隣にある湯小屋で、こちらは桂の秀に宿泊の方専用の貸切家族露天風呂です。
2つの浴場があり、どちらも空いていれば中から鍵を掛けて利用することができます。
露天風呂といっても壁とアクリル板の囲いがあり、屋根の一部が空いているといった造りで開放感はありませんが、ランプの灯りや木々の緑など、雰囲気は良いです。

大きな岩が配置された浴場は、脱衣所オープンタイプで棚にカゴと足拭きマットがあるだけ。
洗い場も1つあり、ソープ類も準備されています。

鉄サビ色濁りで熱い湯。微鉄臭がしてすごく温まる湯です。岩や床が赤茶色に染まっている様子が温泉の成分を物語っているよう。
ここの浴場、宿泊した部屋から10歩で行けちゃう距離なので、部屋風呂のように利用できました(^^)
桂の秀の宿泊記は後日公開!
コストパフォーマンス抜群の宿、
料理やお部屋を紹介しますね(^^)


【おぼえがき】
 温泉名  九酔渓温泉<二匹の鬼> 〔0973-79-2144〕
 源泉名  二匹の鬼
 泉質  ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
 泉温  45.8℃   ph:6.9
 湧出量  
 成分総計  1.733g/kg 〔Na=157.0(35.32mval%) K=28.4(3.77) Mg=69.2(29.42) Ca=117.0(30.20) Sr=0.6(0.05) Fe2=3.9(0.72) Cl=100.0(15.24)  SO4=167.0(18.81) HCO3=744.0(65.89) H2SiO3=174.0 HBO2=3.6 〕 平成18年6月15日

入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧