京町温泉<城山温泉>
ゴテゴテの床に溢れる濁り湯
*****************************************
■ 外観 ■
民家の隣にある湯小屋。
壁に掛かる「銘湯全国ベスト8選」が目に付き、ここが温泉だと分かる。
ちょうど犬の散歩帰りの方に入浴料を支払い、中へ。

■ 浴場 ■

男女別の内湯です。
脱衣所は棚にプラカゴがあるだけでシンプル。

浴場のドアを開けてビックリ! すごい光景が広がっていました。
光りの加減でオレンジ色にも見える赤茶色濁(25cm)の湯に、成分が固まりゴテゴテになった床。
浴槽から湯が流れる部分はドーム状になっているではないですか!! これは驚きました。

鉄臭がする湯は熱めと温めに仕切られていて、断然湯口のある熱めが新鮮。
成分のせいか少し湯に入っているだけなのにグッタリしてくる、温泉って感じの良い湯です。
浴後も汗が引かずに困るほど。。。
湯上り後は肌がスベスベでいい感じでした。
この後に数軒共同浴場を巡ろうと思っていたけど、あまりの満足感に飛ばしちゃったほどです。
印象に残る、気に入った温泉です。


【おぼえがき】
 温泉名  京町温泉 城山温泉 〔0984-37-0088〕
 源泉名  城山温泉
 泉質  ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
 泉温  47.0℃   ph:7.15
 湧出量  −L/min  
 成分総計  6.120g/kg 〔Na=977.0(51.67mval%) K=67.6(2.10) NH4=49.6(3.34) Mg=209.8(20.98) Ca=357.3(21.68) Fe2=4.4(0.19) Cl=646.8(22.80)  SO4=1241.0(32.30) HCO3=2190.0(44.86) H2SiO3=46.7 HBO2=100.7 CO2=227.7

 料金  350円
 時間  9時〜21時 
 備品  石鹸、カラン2
 浴室  内湯×男女各1  待合所:なし
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧