あきしげゆ
のどかな場所に湧くヌルヌル湯
*****************************************
■ 外観 ■
えびの市にあるゴルフ場に併設された日帰り温泉施設です。
建物や館内は木が多用された手作り感あふれる造りで、ほのぼのします。
広い休憩所もあり、湯上りにゆっくりできるのも嬉しいですね。待ち合わせはここにしました。

■ 浴場 ■

男女別に内湯と露天風呂があります。
脱衣所はシンプルで、ドライヤーが有料なのはちょっと残念。 麦わら帽子が置いてあるのは、露天風呂の陽射しを防ぐためのようで、真夏も露天でのんびりできる配慮が面白いです。

浴場は成分のせいか滑りやすいので注意が必要です。
大きな窓が2面でとても明るい浴室に、大きな湯船と洗い場が並び立派な造りです。
大きな浴槽は仕切られていて、8人ほどの通常浴槽と6人ほどの浅い寝湯。 湯口のある浴槽のほうが鮮度良くあたたかめ、寝湯は温めでいつまでも入っていられます。

ここの湯の特徴は肌触り。 ヌルヌルで掛け湯をした時から「えっ、すごい!」と思いました。
黄緑色に見える透明、湯口では微硫黄臭、たまご味を感じる湯。

露天風呂は草の生い茂る野趣満点の樽風呂。
2ヶ所あり、手前には小さな水風呂もあります。
この露天風呂が一番ヌルヌル度が強く、まるで石鹸水のような感触でした。 熱めで細かな泡がビッシリと付いてきます。
露天風呂に比べると内湯は少し温く、ヌルヌル感も弱いかな。 カランも源泉利用でした。

露天の風情が良く、一日ゆっくりしたい温泉です。
受付のおばちゃんがとても親切で、帰りに車が出るまで見送ってくれ「気をつけてご旅行して下さい」と、あたたかい言葉を掛けてくださり、体も心も”ほっこり”してあきしげゆを後にしました。

↓男湯です


【おぼえがき】
 温泉名  あきしげゆ 〔0984-37-1171〕
 源泉名  
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  ℃   ph:
 湧出量  L/min 
 成分総計  0.5988g/kg 〔Na=130.5(92.66mval%) K=10.5(4.40) NH4=1.5(1.31) Al=0.6(1.14) Ca=0.5(0.33) Fe2=0.2(0.16) Cl=3.6(1.67) SO4=4.0(1.34) HCO3=290.3(79.47) CO3=30.1(16.69) H2SiO3=123.7 HBO2=1.8  平成4年9月28日

 料金  500円
 時間  10時〜16時 / 毎月7〜9日と9月27・28日は休み 
 備品  ソープ、カラン&シャワー6
 浴室  内湯+露天風呂×男女各1  待合所:無料の広間あり
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧