湯浦温泉<岩の湯>
うさぎの湯口の共同浴場
*****************************************
■ 外観 ■
静かな町の一角にある共同浴場。
建物はちいさめながら駐車場は数台停められるので安心です。
「ゆ」の暖簾が見える建物は、入ると番台がある昔ながらの方式。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。

浴場は小判型の浴槽があるだけの究極シンプルスタイル。
うさぎの湯口から注がれる湯が溢れている・・・ただそれだけです。(それがいいんです!)

透明でぬるめの湯、泡付きが良く細かな泡がいっぱい見えるほどです。
弱い硫黄臭、微硫黄味+甘みがある、飲んでも美味しい味です(飲泉許可無しの掲示がありますが、地元の方は飲めるよ!と言ってたので自己責任で)
ふわふわのアワの感触が気持ちいい〜! 払っても払ってもすぐにアワに包まれます。
1時間で湯船の湯が入れ替わるほど湯量も豊富なので、鮮度抜群。温まりも良いです。
こんなに素晴らしい湯に毎日入っている常連さんが羨ましいです。 ご一緒した方からいろいろ教えてもらい、楽しいときを過ごせました。


【おぼえがき】
 温泉名  湯浦温泉 岩の湯 〔0966-86-0653〕
 源泉名  湯浦温泉(岩ノ湯)
 泉質  単純温泉
 泉温  40.6℃   ph:8.39
 湧出量  95L/min  自噴
 成分総計  598.7mg/kg 〔Na=169.2(97.87mval%) K=0.9(0.27) Mg=0.1(0.13) Ca=1.3(0.93) Sr=0.1(0.00) F=1.3(0.92) Cl=111.3(41.37)  HS=1.2(0.53) SO4=2.1(0.53) HCO3=232.2(50.07) CO3=15.0(6.59) H2SiO3=57.4 HBO2=6.2 〕 平成19年11月27日

 料金  170円
 時間  7時〜22時 
 備品  カラン3
 浴室  内湯×男女各1  待合所:外のベンチ
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧