吉松温泉<ビジネスホテル 岩ノ湯>
濃厚なモール臭が漂う家族風呂
*****************************************
■ 外観 ■
東京でビジネスホテルと聞くとビルを想像するけど、ここは旅館ほどの規模でネーミングとのギャップがあります。 宿泊も出来て素泊まり3000円から。 今回は東京から鹿児島まで車で走り、高速から電話して急遽飛び込みで素泊まりをお願いしました。 部屋は古く虫がいたりせんべい布団だったりしたけど、宿のあばあちゃんはとても親切でほのぼのします。

■ 浴場 ■

宿泊棟とは別に家族風呂があり、こちらは日帰りで利用できます。
大人一人200円で貸切利用できるので、とっても安い!

脱衣所には扇風機があるだけで、カゴもなにもありません。

浴場には、ちいさな湯船と洗い場があるだけのシンプル。
カランも源泉なのは嬉しいですね〜。 

湯船には真っ黒な湯が! この色はすごい!!
モール臭のするツルッとする熱い湯です。
2つ蛇口があり、源泉と水を自由に入れることができます。 源泉を大量投入するとモール臭が立ちこめてイイ!けど熱くなるのでほどほどに。
しばらく入っていると急に身体が火照り始め、長湯ができません。 出たり入ったりしながら、長旅の疲れを癒しました。

「ん〜〜っ、気持ちいい!」

湯上りは汗が引かない、いつまでもポカポカの湯。 肌はカサカサになるので浴後のケアは忘れずに。
施設は古いが、湯は良かった。

湯上りにここのご家族の方と立ち話。
20年前からの温泉だそうで、おじいちゃん、おばあちゃんや息子さん?など家族でやっていてアットホーム。 東京から来たというと、質問攻めにあってしまった(^^;

入り口 右側の浴室・脱衣所 右の浴室
カランも源泉です 左の浴室


【おぼえがき】
 温泉名  吉松温泉ビジネスホテル 岩ノ湯 〔0095-75-3390〕
 源泉名  馬塚武雄
 泉質  含ヒ素-ナトリウム-炭酸水素塩泉
 泉温  60.6℃   ph:7.6
 湧出量  
 成分総計  

 料金  一人 200円×人数分で貸切利用
 時間  7時〜22時 
 備品  カラン&シャワー1
 浴室  家族風呂 2部屋  待合所:外のベンチ
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧