諏訪温泉
濁り湯が2種類味わえる!
*****************************************
■ 外観 ■
大きな看板が目立つ温泉旅館で、日帰り入浴も積極的に受け付けています。
玄関も立派な雰囲気で、家紋も壁にあったりして歴史があるのかな?

左手のフロントで受付を済まし、別棟の浴場へと進みます。
通路脇には、飲泉所もあり「古来より百薬の湯として親しまれる権現様の湯」と書かれていました。
手前が男湯、奥が女湯です。

■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はとても綺麗で、ドライヤーもあります。

浴場は広く、右側一面に浴槽(2源泉)、左側に壁2面に洗い場が12ヶ所。カランも源泉利用です。
天井が高く、湯気が篭っていないのは嬉しいですね。 温泉成分で床が見事に染まっています。

浴槽は仕切られていて、右側が6人ほどの大きさ、赤茶色濁(10cm) 土類味で適温です。

左側が10人ほどの大きさ、緑微濁。 鉄サビ臭、鉄味+苦味+炭酸味で熱ーい!
熱すぎるからか、ほとんどの人は右の赤茶色の湯に入っていました。
湯口では湯面がパチパチはじけていて、それを眺めながら入っていると、カーッと火照ってきて長湯はできません。 こちらの方が新鮮さがあり、ビシッと熱くて好みでした。
赤茶色の方は見た目は濃そうなんだけど、入った感じはそれほど体に感じるものが少ない気がする。

男湯は浴槽が2ヶ所にありレイアウトが違うようでが、2つの源泉を味わえるのは同様です。宿泊すると専用の浴場もあるようです。
湯上りはかなりグッタリくる湯。2種の源泉を味わえ、それぞれが特徴ある湯なので満足度は高いです。

・女湯です
 男湯とはレイアウトが違うようです


【おぼえがき】
 温泉名  諏訪温泉 〔0996-44-3472〕
 源泉名  諏訪温泉
 泉質  塩化物泉
 泉温  45.5℃   ph:6.5
 湧出量  L/min
 成分総計  4577mg/kg 〔Na=1050(71.88mval%) K=69.8(2.82) Mg=33.1(4.28) Ca=251.9(19.78) Sr=6.3(0.22) Mn=1.1(0.06) Fe2=3.2(0.17) Cl=1351(59.72) SO4=499.5(16.29) HCO3=927.5(23.81) H2SiO3=69.1 CO=309

 料金  300円
 時間  6時〜22時 
 備品  カラン&シャワー12、ドライヤー、貴重品100円ロッカー
 浴室  内湯×男女各1  待合所:外のベンチ
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧