宮之城温泉<さがら温泉>
食堂併設の温泉は・・・!
*****************************************
■ 外観 ■
静かな通り沿いに建つ食堂。
でも目当ては食事ではなく、温泉です。 左奥に温泉の入り口があり、そちらからお邪魔しました。
声を掛けるとお店のほうからおじさんが対応。 ソファーの上には猫がお昼寝中でした。

■ 浴場 ■
旅館の内湯といった雰囲気で、男女別に内湯があります。
シンプルながら湯船は5人ほどが入れる立派なもので、家庭の浴室風かと想像していた私はちょっとビックリ!でした。

誰も居ない浴場に、湯の音だけがしています。
平日の昼下がり、なんだか贅沢なひと時を過ごせることが嬉しくて。。。

カランも源泉で、掛け湯したときからハッキリわかるヌルツルの感触。たまご臭が漂い、特徴のある湯に思わずニンマリしてしまう。
このヌルツル感は入浴していると次第に慣れてくるけど、熱めでとてもフレッシュな湯なので体にガツンとくる。 しばらく湯の感触を楽しんでいたら逆上せてきちゃった・・・。
ライオン湯口にはコップもあり、飲泉できるよう。 たまご味でむわっと口に広がるたまご臭。
湯上り後の発汗もすごくて、扇風機にあたりしばらく涼む。 満足満足!

立ち寄り温泉が100円だなんて、安い!ありがたい!!
すぐ近くに公衆浴場もあり、そちらも150円と、宮之城温泉は湯もビックリ・値段もビックリの温泉。
ついでのつもりで立ち寄った温泉ですが、来てよかったと思えた一湯です。


【おぼえがき】
 温泉名  宮城野温泉 さがら温泉 〔0996-55-9528〕
 源泉名  さがら温泉
 泉質  硫黄泉
 泉温  ℃   ph:9.0
 湧出量  L/min
 成分総計  368.7mg/kg 〔Na=94.7(96.49mval%) K=1.5(0.94) NH4=0.5(0.70) Ca=1.6(1.87) Cl=10.7(6.26)  HS=3.7(2.30) SO4=8.7(3.76) HCO3=173.9(59.50) CO3=36.0(25.05) H2SiO3=34.3 〕 平成5年4月15日

 料金  100円
 時間  7時〜22時 
 備品  カラン
 浴室  内湯×男女各1  待合所:ソファー
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧