霧島湯之谷温泉<湯之谷山荘>
木造りの浴場に硫黄の香りただよう・・・
*****************************************
■ 外観 ■
霧島温泉街は賑やかな場所だが、そこから少し山に入ったところにある一軒宿が湯之谷山荘。
山奥ですが、外観・館内ともに手入れされていて施設整った秘湯といった感じです。

駐車場脇には湧水があり、車からポリタンクを出して汲んでいる方もいらっしゃいました。
湯上りに私達も飲んでみたら、冷たくて美味しかったです。

人気の温泉のようで、日帰り客が途切れることなく訪れていました。
静かな一軒宿なのにみんな良い温泉は知っているんですね! 浴場の場所を教えてもらい、別棟の湯小屋へ。 奥には日帰り休憩で利用できる休憩所もありました。一日ゆっくり立ち寄るのもいいですね。

■ 浴場 ■

男女別に内湯があります。
脱衣所は棚にプラカゴがあるだけで、脱衣所・浴場ともに木造りで落ち着いた雰囲気です。

浴場へ入ると目の前に3つの浴槽。 右奥の仕切られたスペースに洗い場があります。
洗い場には使いやすいシャワー付きカランがあり、ほかに源泉の蛇口が1つありました。
シャンプーやソープは無かったけど、宿泊の時間になると出すのかな?

浴槽は3つでそれぞれ大きさが異なります。
浴室全体写真が撮れなかったので、説明を・・・
・奥に大浴槽(7人) 白濁で熱めの湯がパイプからドバドバ注がれていて、ふんわり硫黄臭が心地良いです。
・真ん中は中浴槽(5人) 微白濁で、大・小浴槽から湯が流れ込み温めです。鮮度は無し。
・手前は正方形の小浴槽(2人) 透明微濁りで白いスープ状湯花あり。 酸っぱい硫黄味。ヒンヤリ感じるほど温い。 熱い湯と交互に入浴するとエンドレスに楽しめて気持ち良いです。

日帰り入浴も人気で、当日も家族連れ多数。 小さな子供が走り回り温い湯船にダイブするなど遊び場と化していて、のんびり風情を楽しむ・・・といった雰囲気ではなかったのが残念でした。
それでも、毎週宮崎から2時間かけて来ているという常連さんと話ながらの入浴は楽しかったです。
小さい浴槽では、下に湯ノ華が溜まっているときがあるが今日は無いと教えてくれました。
日帰りが終わってから湯抜きをして清掃直後の湯を宿泊客に提供しているようなので、次回は宿泊して静かに湯を楽しんでみたいと思います。

大きい浴槽は白濁で熱めの湯⇒


【おぼえがき】
 温泉名  霧島湯之谷温泉 湯之谷山荘 〔0995-78-2852 〕
 源泉名  霧島温泉(湯之谷温泉)
 泉質  単純硫化水素泉
 泉温  45℃   ph:5.6
 湧出量  
 成分総計  1077mg/kg

 料金  500円
 時間  9時〜15時(受付は〜14時まで) 
 備品  カラン&シャワー3、ドライヤー、貴重品ロッカー
 浴室  内湯×男女各1  待合所:外のベンチ、ロビー
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧