指宿温泉<砂むし会館 砂楽>
指宿といったら砂むし風呂〜♪
*****************************************
■ 外観 ■
指宿で有名な砂むし風呂を体験しようと、台風接近の雨にもかかわらず訪問。
道路沿いに綺麗で立派な会館がありました。 駐車場は案内板に従って歩いて2分ほどの場所。

エスカレーターで2階にあがると受付があります。
砂むし用の浴衣と入浴で900円。 初めてでも説明してくれるので安心です。 自分で用意するのは手拭いだけで、気軽にチャレンジできます。

■ 砂むし ■
館内の浴場脱衣所で専用の浴衣に着替え、砂むしへ行く出口から出て浜辺へ。 ちゃんとビーチサンダルも用意されています。
当日は雨だったので屋根付きの専用場所にて体験。
係りの人がテキパキと、案内→砂かけ→写真撮影。 手際のよさは関心するほどでした。
その流れに従って砂に埋もれると体がじわーっと温まり、ホカホカの焼き芋状態になった私達。 標準タイム10分とちょっとで自分で砂をかき分け脱出! 砂の重さからの開放と汗を流した爽快感で気分もスッキリ、気持ちよかったです。
天気の良い日には波打ち際で砂むしができるようなので、それも楽しそう!

■ 浴場 ■
砂まみれの状態で館内へ戻り男女別の浴場へ。
入り口には浴衣を入れるボックスや砂を洗い流すシャワールームがあります。
その奥には内湯があり、シャンプー・石鹸もあるので砂を綺麗に洗い流せます。
大きな浴槽には、塩辛い温泉が。 循環・消毒利用ですが、十分に温泉を感じるものです。 黄色がかった透明、ツルンとする肌触りで強烈な温まり感があります。 浴場の温泉は期待していなかっただけに嬉しい誤算でした。

受付横のロビーには冷水機もあり、そこで待ち合わせできます。
ガラス張りになっているので、海が見える・・・はずですが雨の夜では真っ暗で・・・残念。 とにもかくにも台風接近中に指宿砂むしを体験出来て良かったです。

2階受付 浴場入り口 砂むし風呂用 浴衣
海岸へ向かい・・・ ・・・砂に埋まる! 浴場


【おぼえがき】
 温泉名  指宿温泉 砂むし会館 砂楽 〔0993-23-3900〕
 源泉名  
 泉質  ナトリウム-塩化物温泉
 泉温  84.7℃   ph:6.8
 湧出量  − L/min  自噴
 成分総計  13590g/kg 〔Li=2.9(0.18) Na=4150(78.44mval%) K=272.2(3.02) NH4=1.8(0.04) Mg=174.2(6.23) Ca=554.7(12.03) Sr=3.9(0.04) Mn=1.1(0.02) Cl=7538(94.70)  SO4=471.3(4.37) HCO3=125.1(0.91) H2SiO3=257.3 HBO2=8.3  平成13年6月1日

 料金  900円(浴衣込み)
 時間  8時半〜20時半(21時閉館) 土日・祝を除く正午から午後1時は清掃で休み 
 備品  石鹸、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、無料ロッカー、冷茶機あり
 浴室  砂むし風呂、 内湯×男女各1  待合所:ロビー
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧