温泉名  地獄温泉  清風荘
泉質    酸性硫化水素泉
泉温    93.2℃
料金    400円
時間    8:00〜21:00

地獄温泉にはお風呂が4ヶ所あり、それぞれ
場所がかなり離れています。
【すずめの湯】
玄関より階段を下りていくと混浴の”雀の湯”があり、露天は2段になっていて上が熱めの湯
で下が温めの湯でした。湯船の下からブクブクと湯が沸いていて底に溜まっている泥を肌に
塗って乾かす・・・を繰り返しながらの入浴法は常連さんから教えていただき、
「秘湯に来たなぁ〜」という気分にひたれました。
脱衣所がある内湯はいつ入っても熱くて、源泉温が高いことが良くわかりました。           
   




【元湯】
男女別の内湯です。
ここにはシャワー付きカランが2つありました。
雀の湯より薄い灰色の湯は適温で大きな湯船でのんびりと入浴できました。
脱衣所にはコインロッカーがあるので、ここに荷物を置いて他の湯に行くと便利!
 


 




【露天風呂】
男性露天風呂を見下ろすようにあるのが女性露天風呂「仇討の湯」
浴槽は岩作りで思ったより小さめ。
湯は白濁で熱めの湯。
確かに下に見えました?! 








【新湯】
玄関からかなり離れています。
比較的新しく、浴槽は木作りで小さめです。
湯は白濁でさらっとした感じでした。







入浴日:2002.3.28


8ヶ月ぶりに再訪しました
今回の目的はもちろん混浴のすずめの湯にじっくり入ることと
前回行ったときには「家族風呂」の存在を知らなかったのですが
ネットで知ってぜひリサーチしなければ・・・ということで
おばさまがたの団体にまぎれてすずめの湯に入浴中に情報収集!
「5ヶ所のお風呂を制覇しなくちゃ!!」の発言で、
やはり宿泊者専用の家族風呂が本館の2階に二ヶ所あるそうで行ってみました
湯船は2人でちょうど位の大きさで、ドアは内側からカギが掛けられます
ドアの外の札をあき→入浴中にしておきます
湯は元湯と同じような感じの湯が掛け流されていますが、浴場が狭く
カラン&シャワーはありませんでした(石鹸は有り)
夜中に身体を温めるために入るのには良いかもしれませんね〜
でもやはりすずめの湯が一番でしょう♪

手前の家族風呂 奥の家族風呂

【すずめの湯】混浴露天
階段を下るとオープンな
露天風呂と男女別の
脱衣所&内湯がある
ぬるい湯
太い木で仕切られていて
マスの場所によって適温
や温い場所がある
下は石が敷かれ、源泉が
湧いている
あつめの湯
ぬるい湯の一段上にあり
大きめの正方形湯船が
二つ並んでいる
以前は下が石だったが
今はスノコが敷かれ、寝湯
の様な浅い湯船(湯温が
熱過ぎる対策なのか?)
手掘り?
あつめの湯のさらに上の
砂利に湯が湧いていた
(誰かが掘ったのか?)
気泡がブクブクと湧き、
天然ジャグジーの様です
湯が熱すぎて入浴は不可
(小さすぎて入れません)
内湯
脱衣所と仕切り無しの
浴槽は長方形で湯は
熱いです
石鹸などは無し
蛇口は水のみです

【元湯】 【新湯】 【露天風呂】男女別
男女別の内湯 男女別の屋根付き露天 女性の「仇討ちの湯」 下の男性露天が中央に・・ 女性より大きめの男性露天

宿泊日:2002.11.28(再訪)



HOMEおんせんTOP県別一覧