【白菊ホテル】

【竹の井ホテル】

別府駅から徒歩10分、国道10号沿いに建っている小奇麗なホテル
フロントに入浴をお願いすると、大変丁寧な応対で関心しました

エレベーターで最上階で下り、階段を少し上ると
男女別の暖簾があります
中に入ると細長いスペースに右側が脱衣所
左側が洗面所となっています
壁には「循環式ではない天然の温泉」と表示が
してありました

浴室は入って右手にサウナ、左に大きな浴槽が
あります
湯は熱くて長時間ははいれませんでした
窓の外は夜景ですが、見ることは無かったです

露天は期待したより小さく、深い浴槽(写真右)と
浅い浴槽(写真下)の二ヶ所に分かれていて
温度は適温でした。
湯は無色透明で特徴のない感じです

浅い浴槽は寝湯のようですが、湯が少ないせいか
当日は温く感じ、すぐに移動しました
露天で慣らしてから内湯でしっかり温まりました

出口には冷たい麦茶のサービスがありました
ホテルって感じですね♪


【おぼえがき】
入浴料:500円  時間:15〜21時  泉質:ナトリウム炭酸水塩塩化物泉  泉温:℃
備品:シャンプー、ソープ、カラン&シャワー、ドライヤー、鍵付きロッカー
浴室:内湯・露天 男女各1  待合所:あり              入浴日:2002.12.2

別府駅から徒歩10分弱のバス通りに建つ大型ホテル
入り口にボーイがたっていたりして、一瞬ここが別府ということを
忘れてしまいそうな豪華ホテルです

フロントの左奥が大浴場です
入り口にはバスタオルと浴用タオルがセット
になってたくさん用意されていました。

脱衣所は広く、鍵付きの貴重品ロッカーもあります
ドライヤーもあり、旅人には快適な環境でした
脱衣カゴの下にスリッパを収納できるスペースが
あり、宿泊客は自分の履物を入れておけば帰りも
自分のスリッパで帰れて気にする人には良い工夫
だと思いました。

浴室に入ると、多数ある洗い場がまず目に入ります
個々に仕切りがしてあり、まわりを気にせず
洗えるので安心ですね
もちろん、ソープ、シャンプー・リンスは揃ってます

内湯の浴槽は洗い場の奥にあり、壁に囲まれた
圧迫感のある空間でした
さらに奥に進むと洞窟風呂のように湯気がこもった
蒸し風呂のようで、湯は新鮮さを感じられませんでした
浴槽に入ったまま、ガラス戸を開けて外に出ると露天
に続いています

庭園露天風呂です
写真に写っているガラス戸から内湯へ出入りできます
他に、脱衣所からも入れるドアがありました
湯は透明で肌触りは少し柔らかい感じがするかなぁ
という程度でしたが、広い露天を独り占めできたので
まぁ、よしとしましょう

【おぼえがき】
入浴料:1000円  時間:12:30〜16時(月休み)  泉質:炭酸水素塩泉  泉温:50℃
備品:シャンプー、ソープ、カラン&シャワー、ドライヤー、鍵付きロッカー
浴室:内湯・露天 男女各1  待合所:あり              入浴日:2002.12.3

【シーサイドホテル美松】

別府湾を見渡せる露天風呂があるという海沿いに建つホテルです
国道10号を少し入った場所にあり、駅から歩いて15分です

外観に派手さは無く、ちょっと不安がよぎりながら
フロントに・・・
すると、とても丁寧に対応してくださり驚きました
手荷物が多かった私に「こちらでお預かりしましょうか?」
と声を掛けてくれたり、お風呂の場所の説明などさりげない
心使いがあって関心しました
別府のホテルは従業員のレベルが高いのかな?それとも
日帰り入浴客が多いから慣れているのかいずれにしても
日帰りで好印象だと、今度は泊まってみよう!!という
気になりますよね〜♪

露天風呂は8階ということだったので先にそちらに・・・
8階からさらに階段を上り、男女別の露天へ
女性露天の入り口横には箱庭風のオブジェが目を
楽しませてくれます

脱衣所はこじんまりしていて、夕方の宿泊時には
混雑するのかなぁと思いましたが昼間は十分な
広さです
浴用タオルは備え付けてありました
鍵付きの貴重品ロッカーもあり、安心できます

浴槽は六角形で檜造りです
ホテルなので湯は期待してなかったのですが
ところがどっこい、透明の湯にこげ茶色の細かい
湯ノ華が舞っている滑らかな湯で、よく温まります
浴槽からの眺めは最高で、海を眺めながら
のんびりとくつろぐことが出来ます

ここの温泉はホテルの地下から湧いている
生の温泉で掛け流され、「飲める温泉」とのことで
湯口には柄杓がありました
飲んでみるととてもまろやかで、飲みやすかったので
何回も飲んでしまいました

外ですが、洗い場が5ヶ所あります
その右奥に1〜2人用の樽風呂がありました
こちらも掛け流しで木々に囲まれて
紅葉盛りの時期はさぞ綺麗だった
ことでしょう・・・
私が行ったときは湯船に真っ赤なもみじの
葉が数枚浮かんで目を楽しませてくれました

浴槽からの景色です
当日はあいにくの曇り空だったのですが
晴れた日には四国が遠くに見えるそうです

こちらは3階にある内湯です
男女別に暖簾が掛かっていました
宿泊時には入れ替えになるのでしょうか?

脱衣所は露天より広く、ドライヤーや
化粧水なども露天同様に揃ってます

浴槽は大きく、タイル造りですが縁は太い檜でした
こちらも飲泉できる湯が掛け流されていますが
露天とは違って細かい炭の粉の様な湯の華が湯船の底に溜まっていました
同じ源泉だと思うのですがなぜ湯の華の色が違うのでしょう・・・?

ガラスに目隠しが貼ってある為、入浴しながら景色は見れませんが
立つとちょうど海が見えます
浴室内の換気も良く、備品も整っていて女性好みの宿という感じです
露天でご一緒した方が、ランチプランで料理がとても美味しいと大満足
されていたので、次回はぜひ泊まってみたいと思いました

【おぼえがき】
入浴料:850円  時間:12〜15時  泉質:炭酸水素塩泉  泉温:℃
備品:シャンプー、ソープ、カラン&シャワー、ドライヤー、鍵付きロッカー
浴室:内湯・露天 男女各1  待合所:あり              入浴日:2002.12.4

HOMEおんせんTOP県別一覧

HOMEおんせんTOP県別一覧

HOMEおんせんTOP県別一覧