美又温泉<岩武荘>
ぬるめの掛け流し温泉は癒される〜♪

■ 施設 ■
美又川沿いにホテルや旅館が立ち並ぶ静かな温泉街。
観光協会から少し歩き、細く急な階段を登って行くと(ほかのルートもあり)、木々に囲まれた旅館が見えてきます(上の写真)。

静かな旅館の玄関先から入浴が出来るか伺うと、ご主人が快く館内へと案内してくれました。
浴場は2ヶ所あり、男女の看板も出ていたのですが奥の浴場を貸切でどうぞ!ということで家族風呂として利用させていただきました。
■ 浴場 ■
浴場は2ヶ所あり、それぞれ広さと趣きが違います。
手前(大浴場)・・・男の看板あり。広くてサウナも付いています。内湯は6人ほどの大きさ。
奥(小さめ)・・・・・女と家族風呂の看板。内側から鍵も掛かるほとんど貸切で利用されているようです。スペース的には大浴場の1/2ほどです。

脱衣所はコンパクトなスペース。
手拭いやドライヤーなど必要なものは揃っています。 貸切利用の際は内側から鍵が掛かるようになっているので貴重品も安心。 窓は歴史を感じる洒落た枠組みで、なんだかとても気に入っちゃいました。

浴場は窓が大きくて明るく、それに続く露天風呂がるんですが当日は湯が入ってませんでした。 まぁ、ここは湯がぬるめだし、内湯で十分に満足できそうです。

洗い場2ヶ所でソープなどの備品もあって、利用しやすかったです。 ロングドライブの疲れをサッパリと洗い流し、透明な湯が溢れる浴槽へ。

苔が生えた岩壁の雰囲気がとても落ち着く。そこに湯口があり、適温の湯が注がれ掛け流しです。浴槽内は少しぬるめの湯温で手足を伸ばして心も体もリラックスできる。
ヌメリあるツルツル感も気持ちよく、口に含んでみるとまろやかウォーター。

そんな新鮮な湯にしばらく浸かっていると汗が止まらなくなる。 温まり強烈で急に火照ってきてビックリ。
浴後も汗が止まらず、脱衣所でしばし涼む。。。 この状態は駐車場に戻る間も続き、汗がポタポタ。こんなに強烈な湯とは思わず、二人で大満足の一湯でした。

上段 左:浴場入り口 中:脱衣所 右:窓

中段 左:洗い場 中:浴槽 右:湯口

下段 左露天風呂 中:もう一つの浴場


【おぼえがき】
 温泉名  美又温泉 岩武荘 〔0855-42-0363〕
 源泉名  (2ヶ所の湧出地の湯がブレンドされたタンクより使用)
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  45℃   ph:9.8
 湧出量  −(測定不能)L/min
 成分総計  成分総計 0.23g/kg  〔Na=68.5(97.06) K=0.6(0.50) Ca=1.5(2.44) Cl=19.1(14.61) OH=2.3(3.67) SO4=15.9(8.98) CO3=47.7(43.11) HSiO3=67.0(23.56) BO2=0.4(0.25) H2SiO3=0.0 HBO2=0.0 〕 平成15年10月29日

 料金  300円
 時間  11時〜15時
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー1、カランのみ1、ドライヤー
 浴室  内湯×2(家族風呂として利用可)  待合所:ソファーあり
入浴日:2007.9.15



HOMEおんせんTOP県別一覧