有福温泉<御前湯>
山奥に湧く湯は美人の湯♪

■ 建物 ■
江津市にある有福温泉は歴史ある温泉。 旅館のほかに公衆浴場が3ヶ所あり、立ち寄りで湯を味わえます。 なかでもここ御前湯は一番大きな浴場で、観光客も立ち寄りやすいです。
御前湯から少し歩いた場所にある<やよい湯>とは微妙に湯が違うようです。入り比べも面白いかも!?
■ 浴場 ■
熱いけどサッパリした湯が溢れる大きな浴槽は、深さがある浴槽で面白い。 
中央の湯口から塩ビニパイプを通って木の樽に湯が溜められ、上がり湯として利用できます。
湯口は白く結晶化していて、すごい!

浴室内歯磨き禁止。
マッタリできてとても気持ちよかった。 湯は熱いが肌にチクチクこない柔らかな湯でした。

(ゆうの入浴感想)


【おぼえがき】
 温泉名  有福温泉 御前湯 〔0855-56-3353〕
 源泉名  有福温泉
 泉質  アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
 泉温  使用位置 47.3℃   ph:−
 湧出量  −L/min
 成分総計  成分総計 0.31g/kg  〔Na=80.6 K=2.1 Ca=3.0 F=2.6 Cl=63.9 Br=0.2 HCO3=48.2 CO3=18.0 SO4=15.6 H2SiO3=72.9 HBO2=0.8 〕

 料金  300円
 時間  7時〜21時30分
 備品  ソープ、シャンプー、石鹸、カラン11、シャワー3、固定シャワー2、100円リターンロッカー
 浴室  内湯(男女各1)  待合所:外に休憩所あり
入浴日:2007.9.16



HOMEおんせんTOP県別一覧