湯檜曽温泉<林屋旅館>
ディス イズ 掛け流し温泉!
*****************************************
■ 建物 ■
湯檜曽温泉には数軒の温泉宿が立ち並んでいます。今回は友達が紹介していた宿へ立ち寄ってみました。
そもそも、「湯檜曽温泉」を知ったのも友達のレポートを読ませてもらった時が初めてで、”新鮮な湯””珍しいタイル浴室”が心に残っていました。自分も新鮮な湯を体験してみたいと思っていたのです。

玄関を入ると和風のロビーがあり、古い成分表が目に留まりました。歴史を感じます。
入浴できるか伺うと快くOK。 浴場を貸切りで利用することもできるそうですが、今回は男女別々に入浴することにしました。
■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所はアメニティーが揃っていて、小浴場にはベビーベットやベビーソープもあり、さらに宿泊すると家族で貸切風呂にもできる時間帯が設定されています。ファミリーに優しい旅館ですね。

浴室は大浴場・小浴場で趣きや広さがまったく異なります。
大浴場(通常男湯)は広く、8人ほど入れる大きな浴槽(写真右)
 浴槽底のタイル模様や、壁にあるタイル絵が特徴らしいのですが、
 今回は見ることができなくて残念!でした。
小浴場(通常女湯)は狭く、3人ほどが入れる小さな浴槽です(写真下)

小浴場のドアを開けると、床にサラサラと湯が一面に溢れています。この量はかなりのもの! この床を見ただけで嬉しくなってしまいました。
源泉47℃の湯が、何も手を加えられずにそのまま掛け流し。 冬だったので適温の湯に、ゆっくりのんびりと浸かることができました。注がれる豪快な湯音を聞きながら・・・。

透明で柔らかい湯は入り心地がすごぶる良く、ふんわりと温泉臭がします。
とにかく鮮度抜群で、この湯がとても気に入りました。 ここはぜひ宿泊して、夜な夜な温泉を楽しんでみたいところです。 




【おぼえがき】
 温泉名  湯檜曽温泉<林屋旅館> 〔0278-72-3508〕
 源泉名  音松の湯 薬師の湯 混合泉
 泉質  アルカリ性単純温泉
 泉温  47.2℃ 使用位置47.2℃   ph:8.2
 湧出量   L/min
 成分総計  0.38g/kg 〔Na=66.1 K=3.97 Mg=0.22 Ca=37.5 Al=0.53 Cl=95.0  SO4=82.2 HCO3=24.4 CO3=0.15 H2SiO3=59.6 HBO2=3.5 〕平成6年8月15日

 料金  800円
 時間  確認するの忘れました。要問い合わせ 
 備品  石鹸、ソープ、シャンプー、ベビー用ソープあり、カラン&シャワー3、ドライヤー
 浴室  内湯 ×男女各 1  待合所:ロビー
入浴日:2008.2.3



HOMEおんせんTOP県別一覧