吾妻峡温泉<天狗の湯>
地元の方の許可を頂いて出会えた湯に感謝〜☆


八ツ場ダム関連の地元の方のための共同浴湯です
地域住民以外は入浴できません。
今回は受付のおばちゃんに許可を頂き、入浴することができました。
*****************************************
■ 建物 ■

公民館のような外観。
玄関も広く、受付があり管理されてる方が常駐しています。

畳の部屋(休憩所)もあり、湯上り後には「お茶もあるから飲んでいきな」と声を掛けていただきました。 おばちゃん、ありがとうございました。
■ 浴場 ■

男女別に内湯があります。
脱衣所もゆったりしていています。

浴室は想像以上に広くて立派。 掛け湯槽がかなり大きめで、そこから浴槽へと湯が流れ込んでいます。 湯口は見事に析出物でゴテゴテに!! 床のタイルは成分で茶色に染まっていました。
10人は入れる長方形の浴槽には、透明な湯に黒の小さな湯花が舞い、見た目にも楽しい。パイプの湯口からは勢いよく、まろやかな味。
湯口付近の匂いが面白く、レモンのような酸っぱさ+硫黄+あぶら臭となんとも入り交じった香りでした。

湯温は適温で、長く入っていられます。ちょいスベの肌触りは、乾くとペトペト感があり、面白くて手をくっ付けたり離したりしました。

広い浴槽に体を伸ばしてどっぷりと肩まで浸かりながら、入らせて頂けたことに感謝です。

湯上りはとても良く温まり、おばちゃんの優しさに心もポカポカで後にしました。
掛け湯湯口 浴槽湯口   


【おぼえがき】
温泉名:吾妻峡温泉
源泉名:天狗の湯
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
泉温:    pH:
成分総計:2.66g/kg

料金:200円
時間:10:00〜21:00
備品:ドライヤー、カラン2
浴室:内湯 各1
待合所:休憩所あり                        入浴日:2004.11.12



HOMEおんせんTOP県別一覧