草津温泉
草津といっても群馬じゃなくて甲府市内の温泉銭湯
*****************************************
甲府市内にある温泉銭湯です
道路っぷちにちょっと年季の入った佇まいが
いい味をかもしだしてます。
*****************************************
■建物
鉄筋のちょっと古い建物で、一階が銭湯で二階は休憩所と
麻雀ができるそうで、温泉のみの入り口は大通りからでなく
裏の道沿いからになります。
入り口を入ると、昔ながらの下駄箱に木の板でできた鍵・・・
懐かしさも一緒に味わえます。

■番台
男女別にドアを入ると、番台がありおばちゃんが元気に仕切って
ました。入浴料を払うと脱衣ロッカーの鍵を貸してくれます。

■脱衣所

中央に畳み張りの大きな長いす?があり、壁L字にロッカーが
あります。洗面台には有料ドライヤーが設置されていました。
番台脇には成分表も掲示されています。

■浴場

内湯のみの広い浴室です。
洗い場は多数あります(壁に沿ってL字に)が、お湯・水の蛇口
だけで、シャワーはありません。
一番大きな浴槽が適温で、中央の石から水が出ていて温度を
調節しているようです。肌触りはやさしい感じでしっとり肌に
まとわりつく感じです。

入り口横にある源泉槽は扇形をしていて仕切りがあり、右の小さい
スペースは水風呂になっています。
熱い源泉が投入されていて、湯船に入っている人はいませんでした
その代わり、お湯が溢れる淵に寝転んだり腰掛けていましたね。
源泉槽から溢れた湯が真ん中の大きい浴槽に流れる仕組みになって
いるようです。
何回か足だけ入れて身体を慣らし、最後に肩まで源泉槽に沈めて
食いつくような熱い湯を肌で感じてきました。

湯の色は源泉槽は黄土色透明で、中央の薄まった湯は微濁りだがほぼ透明でした。
強い匂いは感じなかったけどほのかに硫黄臭がしました。
熱い源泉を口に含んでみると”ブワッ”とした今までにない感じの味でした。
(美味しいとは思えない味)

湯量に対する浴槽の大きさがちょうどいいのか、浴槽の奥からは多量の湯が
掛け流されて気分がいいです。
湯が流れる床にじかに座って洗っていた常連の方がいました。


【おぼえがき】
温泉名:草津温泉  泉質:食塩泉  温度:47.7℃  200L/分  ph:8.3 
料金:350円  時間:6:00〜21:00  備品:カランのみ多数、鍵付き無料ロッカー
浴室:内湯男女各1  待合所:なし           入浴日:2003.7.12 



HOMEおんせんTOP県別一覧