温泉名 つま恋温泉「山田屋温泉旅館」
泉質 貴乃湯  ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉
泉温 41.9℃
料金 400円
時間 9:00〜21:00
内風呂、露天男女各1・カラン&シャワー6・石鹸・ドライヤー有・待合所有

吾妻線の万座鹿沢口駅近くにある温泉旅館。
日帰りで利用できるのは大浴場で、他に宿泊者専用の樽風呂もあるようです。
御影石の長方形の浴槽に透明の源泉が掛け流しされ、空気に触れた湯は緑+茶褐色で濁っています。
41℃の湯なので熱くはないのですが成分が濃いようで、少しの入浴でもバテてきます。
鉄味をほのかに感じて、複雑な味でした。
内湯の湯船から出入りする露天風呂は新しく増設されたようです。
木をふんだんに使った造りで、こちらも源泉があふれています。すぐ下が線路で、時々電車が通ります。
外はグランドがあり眺望は望めませんが、外の風にあたりながら出たり入ったりしてました(出ている方が多かったか?)
脱衣所は広く、成分表や「源泉の成分が濃いため長時間の入浴注意」の説明など、温泉に対する愛情が感じられて
好感が持てました。
帰りにご主人が温泉の話をしてくれてしばし語り合い、又来たいなぁ〜と思いながら出発しました。
入浴日  2002.6.7

宿の入り口 内湯 露天風呂







HOMEおんせんTOP県別一覧