高崎温泉<不動かくれの湯>
飲んで美味しい温泉は、お肌もスベスベになる極上湯〜♪


高崎市市内の住宅街の間にひっそり佇む日帰り温泉施設
駐車場は施設の前に数台と、他に少し離れた場所に2ヶ所あります。
今回は群馬の友人に連れて行ってもらい、入浴することができました。
*****************************************
■ 建物 ■

住宅街の路地に面した場所にあり、少し奥まったところに建っています。
一見、今風の洒落た外観なのですが玄関を入るとそこには一昔前の手狭な受付があったり、券売機があるのに使用中止になっていたり、休憩スペースは沢山あったりと鄙びのバランス感が微妙で楽しい。

浴場は1Fと2Fにあり、男女交代になっているようです
今回は2Fの浴場での入浴でした
■ 浴場 ■

脱衣所は無料の鍵付きロッカーが多数あり、ちょっと座れるベンチもあるのでなにかと便利です。 夜の利用だったので混雑気味でした。

浴場はタイル造りで、窓がないため湯気が篭もってしまうのがツライです。
大きな浴槽と、それに続く寝湯と打たせ湯があります。
浮遊物のせいかクリーム色で微濁に見える湯は、少しヌルスルの肌触りで気持ち良い。

寝湯は頭の置く場所が無いでの髪の毛が湯に浸かってしまいます。私は腹筋の格好をしつつ少し試してみたのですが、疲れました(^^;

打たせ湯は鉄分が多いのか、周囲の壁は茶色に染まっていて湯も勢いがあってなかなかです。
洗い場は多数ありますが、シャンプーなどは無く石鹸のみ。

サウナの出口には木枠の水風呂があり、こちらは井戸水を使用しています。私は利用しなかったのですが、サウナの利用客が多かったのも特徴的でした。

※ちなみに1Fは雰囲気の違う浴場で、浴槽の色のせいか湯がグレーに見えたそうです。
  

適温の湯ですが少しの入浴でもドーっと汗が出て、湯上り後しばらくは服が着られなかったほど・・・
浴後の肌触りがとてもスベスベしてとても気に入りました。

受付横にある飲泉所で飲もうとしたら常連の若い女性が「あそこにコップありますよ」と教えてくれたコップはなんと”ビールジョッキ” さらに受付で氷を入れて貰え、冷蔵庫で冷やされた源泉を飲ませて頂きました。
ほんのりと重曹味のするまろやかで飲みやすい温泉、グビグビと飲み干しました!

住宅街でこんな良い湯に出会えるとは思ってなかっただけに、なんだか得した気分で気に入りました。


【おぼえがき】
源泉名:
泉質:単純温泉
泉温:39.1℃    pH:7.7
成分総計:0.69g/kg

料金:平日600円、土・日・祭日700円(2時間)
時間:9:00〜22:30
備品:石鹸
浴室:内湯 各1
待合所:1Fと2Fに休憩所あり                        入浴日:2004.11.12



HOMEおんせんTOP県別一覧