千古温泉
ひっそりとした場所に名湯あり!
*****************************************

田んぼが広がるのどかな道を進むと、入り口に立派な看板が見えてきます
”真田ゆかりの湯”と書かれた看板から急な坂を下ると、小さな一軒の民家のような
建物が「千古温泉」です
広くはない駐車場には結構車が駐車していました。

■建物

砂利の駐車場から数段下がって、玄関があります。
入り口だけ見ると、ここで入浴させてもらえるのかちょっと不安に
なりながらも、玄関のドアをあけました。
声を掛けると奥から若い奥さんが対応してくださり、入浴料を払って
早速、浴場に向かいます。

■浴場
男女別の入り口は玄関のすぐ脇にあります。
脱衣所は棚のみです。
浴場には内湯が一つと洗い場があるのみのシンプルな造り
洗い場はカラン&シャワーが一ヶ所に蛇口が2ヶ所。

見た目は透明な湯に身体を沈め、外に流れる川のせせらぎを聞きな
がらのんびり入浴! ご一緒したご婦人によると、「この辺りでは
千古温泉が一番効くよ。農作業で足腰いたいのもここに入ればすぐ
治っちゃう!」とのこと。遠くから千古温泉の効能を求めてやって
くる人もいるそうです。

浴槽から上がると、足の裏やお尻が黒くなっていてビックリしました
ご婦人が「そこの軽石で擦るとすぐ取れるよ」と教えて下さり、
やってみます。
浴槽には良く見ると黒い湯華が沈殿していて(温泉成分のマンガン)
それが付着したようです。珍しい体験でした。
冷鉱泉なので沸かしていますが、硫黄の香ばしい香りがしていつまでも
入っていたくなる温泉です。
*****************************************


【おぼえがき】
温泉名:千古温泉  泉質:単純硫黄冷鉱泉 温度:源泉24.4℃ PH8.6
料金:500円  時間:10:00〜20:00、毎月20日は休業  
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー1ヶカラン2ヶ
浴室:男女別内湯各1(男女の会話○)  待合所:あり     入浴日:2002.10.5



HOMEおんせんTOP県別一覧