清河寺温泉 いずみの湯
パチンコ屋さんに温泉が・・・!? 期間限定です
*****************************************

埼玉県さいたま市に期間限定の仮設温泉があるという。
掲示板で温泉友達に教えてもらったんですが、もう一週間しかないし一回は諦めた。
だが、源泉がアワアワですごく良いと聞いたからにはなんとか体験してみたくなるのが
温泉好きの悪い癖!!
50分ごとの貸切で入浴させてもらえるらしく、電話で予約するも土日はいっぱい・・・
諦め切れなくて平日の夜予約が取れたので、仕事を速攻切り上げて行ってみました。

■建物■
パチンコ屋さん「CUBE」の駐車場にプレハブの
脱衣所とそれにつづく露天風呂があります。
予約をすると、パチンコ屋さんのカウンターで鍵と
札を貸してもらえるので、家族での入浴なら貸切で
入浴することが出来ます
■露天風呂■
脱衣所はすのこが引いてある簡単なもの
鍵付きのロッカーもありました。

脱衣所から見た露天の様子です。
夜だったので、薄暗くて見にくいですが、手前の樽
が掛け湯、左のパラソルの下に一人用の源泉樽浴槽
で、突き当たりには大人3人は入れる大きな樽が2
つあり、一つは源泉もう一つは44度に加熱された
湯でした。右上に見えるかがり火は、温泉掘削時に
出るガスを利用したものです。
こちらは、一人用の樽風呂です。

表面を見ると濁って見えますが、湯は薄黄色透明
なのですが、アワアワが凄くてこんな感じに見え
ます。湯量も豊富で、パイプから勢い良く投入され
ているのでとても新鮮です。

一番奥が泡付きが良かったです。
アワアワ君のやんちゃ振りは凄かったです。
湯面から泡が弾けて小さな水滴が10センチくらい
まで踊っていました。

浴槽に入るとすぐに泡が身体に付き、くすぐったい
感触を味わいながら、アワアワ君の弾ける様子を
見ていたら”源泉の力ってなんて凄いんだろう〜”
と思ってしまいました。

湯の色は薄い黄色で透明です。


→の写真
中央にあった水風呂です
掛け湯の樽も同じ大きさでした。
大きい樽風呂(熱めの湯)

切り込み口から流れ出る湯量、分かりますか?
つねにザァザァと流れています。
人が入ると一瞬スカートを広げた様に、溢れ出る
湯を眺めるのは気分良いものですね

湯に顔を近づけると鉄の錆びた匂いがしました
しょっぱさ+鉄味のする柔らかな湯でとても温まり
ます。入浴後しばらくは汗が引かず、自宅までぽっ
かぽかでした(^^)

あっと言う間に時間は過ぎ、感動の50分が終了しま
した。
*****************************************
++入浴後の感想
自宅から2時間弱の埼玉県にこんなに良い源泉があるとは、信じられない思いでした。
今後、入浴施設を建設予定らしいので、できるだけ源泉を大切にした施設が出来ることを
願わずにはいられません。
素晴らしい湯を体験入浴という形で提供してくださったパチンコ屋のオーナーさんには
感謝です。ありがとうございました!


【おぼえがき】
温泉名:清河寺温泉  源泉名:清河寺温泉いずみの湯
泉質:ナトリウムー塩化物温泉  温度:実測(源泉36,5℃ 加熱槽44℃)PH7.71
料金:無料  時間:10〜22時一時間毎の予約制(利用50分)03.10.31までの期間限定  
備品:ソープ
浴室:露天風呂(貸切可)  待合所:               入浴日:2003.10.28



HOMEおんせんTOP県別一覧