サイボク天然温泉<まきばの湯>
旧日高牧場に湧いた温泉、ぶたちゃんが待ってるよ〜♪
*****************************************
■ 建物 ■
サイボクハムが経営する日帰り入浴施設。
広い敷地にパークゴルフ、陶芸教室、アスレチック、レストランや直売所と1日遊べるテーマパーク風。
そんな一画にあるのが以前から温泉スタンドで利用されていた温泉を使った広くて綺麗な入浴施設です。

料金が1500円と高いのでなかなか足が向かなかったのですが、今回はナイト料金18時以降)1000円でチャレンジです

■ 館内 ■

館内は全体的に広く余裕をもった造りで清潔。

男女別の浴場は内湯・露天風呂ともに設備が良く、スパ銭のワンランク上といった感じ。
利用者の年齢層が高いのか、とても落ち着いた静かな印象でゆっくりと寛ぐことができました。
大浴場の他に別料金(1000円)の石ノ湯という岩盤浴風の施設があり、値段のわりに利用者多かったです。

■ 浴場 ■

男女別に内湯+露天風呂があります。
「花鳥の湯」「風月の湯」と名付けられ、毎週木曜日に男女が入れ替わります。

脱衣所ロッカーは100円リターン。 パウダースペースがドライヤー(イオン)ゾーンと化粧ゾーンの2ヶ所に分かれているのは混雑緩和になりますね。
ロッカーの数も多く、脱衣所の清掃もこまめにしているようで快適に利用できます。
濡れたものを持ち帰るときにとビニール袋が用意されていて、とても親切。痒いところに手が届くサービスぶりです。

まず関心したのが、浴場に入っても消毒臭を感じないこと。それだけでストレスなく浴場に居られます。
入り口にはかけ湯があり、シンボルの子ぶたちゃんが出迎えてくれます。

浴場は洗い場(メイク落とし・ソープ・シャンプー・コンディショナーあり)が多数。 個々に仕切りがあるので、安心して洗えます。シャンプー・コンディショナーはカネボウのヒートエナジーで、こんなところもスパ銭とは差を付けてワンランク上であることをアピールしています。

内湯は15人ほどの石造り、源泉掛け流し加温。 入り心地よく40℃なのでゆっくりと入っていられます。
サウナや水風呂もあり、驚いたことに水風呂も消毒臭くなくて低温(18℃)・中温(32℃)と2種類。冷たいの苦手な私、中温水風呂で火照りを冷ましましたがこの水風呂「秩父伏流水のミネラル井水」を使用していて(露天樽風呂にも使用)肌当たりが良く気持ちいいです。

露天風呂は屋根付きで岩造りの庭園風。 高低さがある造りはプチ遊園地のような印象です。
メインの大露天風呂や源泉浴槽を含む9つの浴槽・サウナがあり、珍しい”流水歩行浴”やマイナスイオン発生の霧が降る”霧の浮舟”なるものもありました。
源泉浴槽は階段を上がった見晴らしの良い場所にあり、4人ほどの木造り正方形。温めの源泉が掛け流され、加熱源泉が側面注入されて42℃に保たれています。
黄色みがかった微濁り透明。 塩気がありアブラ臭と薬品臭が感じられます。
匂いが一番強かったのは、露天風呂の湯口付近。 ずーっとそこでクンクンしてました(^^;

成分の濃い塩化物泉なので温まり方はハンパじゃなく、入浴途中に水分補給しちゃったほど。
浴後も汗が引かずに扇風機独占(←こんなの独占してどうする。。。)
湯上り肌は最初ベトベトするけど、乾くと潤ってる感じになります。

広い館内にはレストランもあり、夕食食べてもうひとっ風呂!あたたまって笑顔で帰宅しました。
2階には仮眠室や広い休憩所もあり、入浴料が高くてもこれだけ設備が充実していれば満足できそうです。

  


【おぼえがき】
 温泉名  サイボク天然温泉 まきばの湯 〔042-989-4126〕
 源泉名  サイボク天然温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張泉)
 泉温  40.6℃   ph:8.1
 湧出量  922L/min(掘削・動力揚湯)
 成分総計  7016mg/kg

 料金  1500円(10:00〜18:00) ナイトサービス1000円(18:00〜22:00)
 時間  10時〜22時(最終受付21時まで)
 備品  洗顔料、ソープ、シャンプー、コンディショナー、カラン&シャワー多数、イオンドライヤー、
 綿棒、化粧水、乳液、100円リターン鍵付きロッカー
 浴室  内湯+露天風呂× 男女各1  待合所:ロビーや広間、仮眠室もあり
入浴日:2006.6.2



HOMEおんせんTOP県別一覧