温泉名   大谷地鉱泉
 泉質 炭酸カルシウム泉
 泉温
 料金 360円
 時間 8:00〜21:00
内風呂男女各1・カラン2・備品なし・男女会話○・待ち合わせ場所×

国道から細い道を少し走ると、茅葺き屋根の古い民家のところに「大谷地鉱泉」の看板があった。
それがなければまったく温泉とはわからないほどです。
庭先にはニワトリが放し飼いされていて、田舎にでも帰った気分で入浴を頼みました。
部屋のコタツにおばちゃんが座っていて、そこで入浴料を払い右手の男女別の引き戸から入る。
浴場は、正方形を半分に仕切って男女に分かれているが、仕切りが壁ではなくスリガラスになっていてびっくり!
反対側の人の気配がはっきりわかり、ちょっと・・・緊張しました。
御影石造りの浴槽は小さく、深さがあるので座るというより正座でちょうどの高さ。
当日は湯が熱くなっていたのでじーっとしゃがんで浸かる。熱いのにピリピリとせず、肌触りはなめらかで
湯は透明度が高く透きとおって綺麗でした。かすかな匂いがし、飲んでみるとまろやかで美味しかったです。
入浴日2002.6.6

建物 内湯(女性)





HOMEおんせんTOP県別一覧