老神温泉<東明館>
激熱の新鮮な湯が楽しめる。。。
*****************************************
■ 建物 ■
老神温泉全体が静かな印象で、大きな吊橋を渡った左手に建つ中規模旅館。 老神温泉は源泉が15ほどあるそうで、それぞれを各旅館で使用しています。微妙に違う源泉を入り比べてみるのも面白いかも。東明館は老神4号泉を使用しています。

古さを感じる建物で、昼間の館内はとても静かでした。

入浴をお願いすると、とても親切な応対で好印象。
浴場の説明もちゃんとしてくれました。
■ 浴場 ■

男女別に内湯が1ヵ所づつと、混浴露天風呂が一つあります。

<内湯>
狭い脱衣所にはプラスチックのカゴがあるだけです。

浴場は洗い場が2ヶ所に計5つ。
シャワー付きで使いやすく、ソープも揃っています。

石造りのL字浴槽は5人ほどが入れる大きさ。
掛け湯して慣らさないと入れないほど熱い湯が溢れています。 その湯はゴム焦げ+たまご臭、たまご味がして温泉っって感じがします。
この匂いが好きで、何度もクンクンしてしまいました。

湯口は黒く染まっていて、浴槽内にも黒い湯の華が浮遊。
熱くてキリッとしていて新鮮さがビシビシ肌に伝わってくる。肌触り良くてこの気持ちよさはクセになりそう!
出たり入ったりを繰り返しました。

温まりが持続し、芯からポカポカになります。
寒い道を歩いて駐車場まで戻ったが、全然寒さを感じなかった。

<混浴露天風呂>
男性内湯からは直接出入りできる造りの露天風呂。 女性は一度着替えて露天風呂浴槽脇の脱衣カゴを利用するようになると思いますが、先客が居る場合は衝立などの目隠しが無いのと湯が透明なので難易度の高い混浴です。

楕円形のコンクリ浴槽は仕切られていて、湯口に近い3分の1が熱く3分の2が温め。
こちらの湯の花はグレーや白で大きい卵スープ状でした。
たまご味と匂いがして、ツルッとする感じ。
今回は入浴しなかったので、次回はチャレンジしてみたいです。


■ 宿泊情報 ■

・一泊2食付 平日 10000円
        土曜 12000円 (団体の場合、要相談)

・一泊素泊まり  2名一室料金 税込み9000円(ひとり4500円)
           朝食はプラス1500円で、土曜も同額







2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  老神温泉 東明館 〔0278-56-2641〕
 源泉名  老神4号泉
 泉質  単純硫黄温泉
 泉温  50.8℃   ph:7.8
 湧出量  測定せず (動力揚湯)
 成分総計  0.64g/kg 〔Na=166(82.85mval%) Ca=24.6(14.11) Cl=145(46.73) SO4=164(39.03)〕

 料金  500円
 時間  確認し忘れました・・・。 要確認
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー5
 浴室  内湯× 男女各1、混浴露天風呂×1  待合所:ロビー
入浴日:2006.2.18



HOMEおんせんTOP県別一覧