布引温泉<あぐりの湯こもろ>
山々と小諸市街を見渡せる眺望が魅力〜☆
*****************************************

■建物
小諸ICからも近く、右は浅間山から左は烏帽子岳まで見渡す事
ができる高台に最近できた綺麗な日帰り温泉施設。
木の自動ドアを入ると、天井が高くて木のぬくもりがある広い
ロビーが印象的です
館内には入浴施設の他に、レストラン、特産農産物直売所、大広間
などがあり一日ゆっくり過ごすのも良いでしょう。

■浴場
男女別の入り口はロビーの左手にあります。
脱衣所には棚&脱衣籠と鍵付きロッカーの2タイプがあります。
アナウンスで盗難防止の為に鍵付きロッカーか、受付横にある
セーフティーボックスを利用して欲しいと案内がありました。
とても広い脱衣所で清掃も行き届いていて、快適でした。
内湯は窓際に大きな浴槽(温度別に仕切りあり)と、泡風呂、水風呂、
打たせ湯、サウナがあり、洗い場も沢山用意されていて設備はバッチリ。
ですが、湯に薄黄色が付いているものの、浴感はあまり特徴のないもので
ちょっと残念です。勢いよく循環していて、洗濯機のように渦を巻いていた
のには驚きでした。塩素臭と湯気が篭もるのもちょっと・・・
露天風呂は内湯の一段下がった位置にあり、内湯から出入り
できます
長方形の湯船に、内湯より薄い色の湯が満たされていて、
40℃でしたので、のんびりと入浴しながら山々や小諸市街を
眺める事ができます

ここの施設で面白かったのは、脱衣所にある「湯上り室」という
6人位が入れる小さな部屋。冷蔵庫位の温度になっていて、裸で
入って涼めるようになっています。その代わり脱衣所にお約束の
扇風機がありませんでした。私も利用してみましたが、なかなか良い
アイディアだなぁ〜と関心!
入り口に、「お客様の健康被害防止・レジオネラ症防止対策の為、
塩素消毒をしております。」と張り紙がありました。消毒した温泉は
もちろん飲泉は出来ませんし、安全ならそれで良いのかなぁ?と疑問が
残りました。源泉は良さそうですので残念です。
施設重視の方にはお勧めですが、湯重視の方には「景色を眺めにどうぞ」
という感じでしょうか。
*****************************************


【おぼえがき】
温泉名:布引温泉  施設名:あぐりの湯こもろ  源泉名:布引2号泉  
泉質:ナトリウムー塩化物温泉  温度:源泉41.4℃ PH8.2
料金:500円  時間:10:00〜21:00(受付20:30まで)
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー25ヶ、ドライヤー、鍵付き無料ロッカー
浴室:男女別内湯各1、露天各1  待合所:広間、ロビーあり     入浴日:2003.8.22



HOMEおんせんTOP県別一覧