松代温泉<松代荘>
立派な施設にも濃い温泉が。。。
*****************************************

■建物

広い敷地に時代劇を思わせる立派な建物がドーンと建っています
駐車場も広いので安心。
最近建て替えたのか、とても綺麗な施設です。
国民宿舎松代荘なので、宿泊施設のお風呂を日帰りで利用しました
フロントから浴場までは少し歩きます。

■浴場
男女別の浴場には、広い綺麗な脱衣所があります
問題になっているレジオネラ菌の張り紙がありました
こちらの施設は問題なしのようです。

ガラス戸を開けて浴場を見て感激!
長方形の大きな湯船には、茶褐色の湯が溢れています
まだ新しそうなタイルにも色が付いていて、こんな立派な施設で
良質の湯に出会えるとは・・・感謝です。
鉄分を含んだ湯は良く温まります。
湯が濃いので、油断してると湯疲れしちゃうかも・・・
温泉浴槽の他に、真水の加熱槽がありました。

外には扇型の露天風呂があります。
内湯に比べれば小さめですし、高い塀に囲まれていて景色を眺めての
入浴は出来ませんが、その代わり浴槽の淵に鐘乳化したオブジェを
見ながらじっくり入ることができます。まだ新しいというのに、結構
見事な代物で、嬉しさがこみ上げてきちゃいます。。。


湯口にはかわいい鬼瓦のような置物があり、その下の湯口を見ると
半分以上が温泉成分で覆われていた。
松代温泉、凄すぎるぞ!
ここは、施設重視の方も温泉重視の方も満足できそうです。
*****************************************


【おぼえがき】
温泉名:松代温泉  泉質:含鉄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉 
温度:新3号泉源泉46.4℃  PH6.51
料金:500円  時間:10:00〜16:00、
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ロッカー
浴室:男女別内湯各1、露天各1(男女の会話△)  待合所:あり  入浴日:2002.10.5



HOMEおんせんTOP県別一覧