京ヶ島天然温泉<湯都里>
インター近くのスーパー銭湯は源泉掛け流しで強力だぞぉ〜
*****************************************
■ 建物 ■
関越道 高崎ICから車で3分ほどの市街地にあるスーパー銭湯。
外観は今流行りの和風な造りで館内も綺麗で快適だが、「ここはどこの温泉か?」と思ってしまう個性のない造りが、私は好きになれない。

下足はコイン無し鍵付きロッカー。
100円を入れなくて済むのはありがたい。

受付は下足キーを出し、脱衣所ロッカーキーと館内精算用バーコードが渡され、退館時に入浴料とともに一括精算。

■ 浴場 ■

男女別に内湯&露天風呂のある浴場があります。


<脱衣所>

ロッカーと洗面ブースが仕切られたタイプの脱衣所は使いやすかった。奥には畳み敷きの湯浴み処もあり、子供連れには重宝していたようです。


<内湯>

入るとかけ湯壷と浴槽が見えるが、洗い場は手前じゃなくて浴槽の奥に配置されていてちょっと変な造り。
洗い場は個々に仕切りがあるタイプながら、数が少なく夕方には待ち状態でした。
ソープ・シャンプーは揃ってます。

内湯には温泉利用の浴槽の他、井泉利用のジャグジーや入浴剤を入れたかわり湯など7つ(共に加温循環式)。塩サウナ、アロマサウナもあります。


<露天風呂>

源泉が掛け流しで利用されている和風庭園風の露天ゾーンには、4つの浴槽と寝湯があります。
温泉の成分なのか床が茶色く染まっていたのが印象的。

湯は濁り湯(透明度40cm)で、ツルッとする肌触りが心地よくて温まりも良いです。
でも、私が一番気に入ったのは「匂い」
鉄臭+アブラ臭+爽やかフルーティー系モール臭。 浴槽ごとに匂いのバランスが違って、どの匂いが本当の源泉の匂い?っと不思議に思いながらクンクンしまくっていました(^^;

ここの寝湯もなかなか居心地よく、枕は石でできてるんですが、高さが丁度良くて髪の毛が濡れない。 ここも源泉掛け流しでのんびりと夜の星を眺めながらの湯浴みはいい。
塩味+鉄味の源泉はかなり気に入りました。 

館内掲示に「炭酸水素塩温泉ってなに? 通称”美人の湯”で、ツル感を楽しめます」とあったのでツルツルを期待したのですが、思ったほどツルツルしなかったですが、それでも肌触り・匂い・色など個性があり楽しめます。 近くにあったら通い間違いなし!の温泉です。









2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  京ヶ島天然温泉 湯都里 〔027-350-8811〕
 源泉名  京ヶ島天然温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
 泉温  55.5℃   ph:7.3
 湧出量  468L/min
 成分総計  

 料金  大人 平日830円/休日980円 
 時間  10〜25時(入館は24時まで)
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー多数、ドライヤー、ロッカー
 浴室  内湯+露天風呂× 男女各1  待合所:休憩所、ロビーあり
入浴日:2006.2.18



HOMEおんせんTOP県別一覧