草津温泉<ペンションはぎわら>
真綿に包まれたような柔らかな「わたの湯」源泉を所有するペンション


日帰り不可の宿泊しないと入れない温泉です。
湯畑から徒歩8分ほどの場所にあるペンションは、
「わたの湯源泉」を所有していて柔らかな湯を
24時間掛け流しで味わえる。
*****************************************
■ 建物 ■

草津にある洒落た外観のペンション。 ですが、館内はアットホームな雰囲気で、大きなワンちゃんがお出迎えしてくれます。

フロントとお風呂は1階にあります。
チェックインした後は、24時間いつでも入浴できます。

■ 浴場 ■

自宅のお風呂より少し大きい程度の浴場が2つあり、通常は男女別で使用します。
当日はうちを含めて2組の宿泊だったので、「鍵かけて貸し切りにしていいよ」と言われたりして、そんなところも家庭的です。

2つの浴場はそれぞれ内湯のみ。
脱衣所は狭いスペースですが、2、3人の着替えは問題なし。

通常男湯は長方形(2〜3人ほど)、女湯は台形(2人ほど)のタイル浴槽。 湯の花でクリーム色に染まった感じが、湯の濃さを物語っています。
洗い場カランは真っ黒になっていました。

透明で無数の細かな湯花が沈殿していて、かき混ぜると白濁して見えます。粉硫黄+酸っぱい味と匂いがムードを盛り上げてくれます。
当日は白濁が強く、翌朝は青みがかった透明でした。
草津の湯は熱い!ですが、肌辺りがとっても優しくまるで真綿に包まれたような感触なので熱さもピリピリもさほど気にならずにゆったりと入浴できます。

温まり良く、湯上り肌はパウダーを叩いたようなサラサラ。

実は宿泊当日は花粉症&風邪でグッタリしてたのですが、夕食後お風呂で温まりすぐに布団に入ってグッスリ寝たら、翌日は気分爽快で目覚めることができました。 
宿泊しないと味わえない「綿の湯源泉」 印象深い温泉となりました。




 
男湯 女湯


【おぼえがき】
 温泉名  草津温泉 ペンションはぎわら 〔0279-88-2363〕
 源泉名  綿の湯
 泉質  酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
 泉温  56.0℃   ph:2.05
 湧出量  L/min
 成分総計  1.61178g/kg

 料金  日帰り不可、宿泊:素泊まり 4000円、朝食付 5000円、2食付 7000円/2名一室 
 時間  24時間
 備品  ソープ、シャンプー
 浴室  内湯× 男女各1(貸切できる)  待合所:フロントにイスあり
宿泊日:2005.3.11



HOMEおんせんTOP県別一覧