黒部温泉<四季の湯>
栗山村黒部湖付近にある、露天風呂のみの日帰り施設


川治温泉から川俣温泉へ向かう途中にある日帰り施設
隣にはドライブインっぽい食堂もあります
道路脇にも温泉が湧いていて、木の小さな桶に溢れていました
期待が高まりながら、露天風呂へと向かいました
*****************************************

■ 建物 ■

入り口で受付すると、広い休憩所があります。
畳敷きの場所が左右に二ヶ所。湯上りに寝転んでいる方もいて、ゆっくり待ち合わせできそうです。
 
■ 露天風呂 ■

男女別に脱衣所と露天風呂があります
広いスペースの脱衣所には、棚とカゴがあるのみでそのシンプルさが使いやすかったです

露天風呂へのドアを開けると、数段下に洗い場(3ヶ所)と大きな岩造りの露天風呂があり、こちらはトタン屋根が付いています。遠くに山々を眺められて開放感あり。
さらに奥には浅い浴槽があり、こちらはかなり温い設定になっています(湯量が少なく浅めで広い浴槽のため)夏はこちらで長湯・・・は最高かな。

たわしを巻きつけたような変わった湯口から勢い良く湯が流れていて、たまご味+柔らかい感じの湯は透明。浴槽では微濁りでした。 ツルッと感がある肌触りにふんわりと硫黄臭、なかなかの良い湯でした。

トタンの屋根付きは熱めの湯
開放感があります


洗い場は狭い場所に3つ
洗い場の上にいた
カエル?ワニ? なんだか可愛い!

道路反対に掛け流される温泉
施設の湯より若干濃い感じがしました


【おぼえがき】
源泉名:四季の湯
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:48.9℃    pH:9.8
成分総計:0.168g/kg

料金:500円  時間:8〜21時
備品:石鹸
浴室:露天風呂 各1
待合所:入り口に休憩所あり                        入浴日:2004.10.24



HOMEおんせんTOP県別一覧